ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

梵蔵 自家挽工房@鎌倉 鎌倉野菜としらすの蕎麦

前から気になっていたお蕎麦屋さんに行ってみました。
 
梵蔵 自家挽工房
イメージ 7
 
2008年9月オープン。
前々から評判が良かったお店ですが、
ミシュランガイド東京・横浜・鎌倉2011」にて1ツ星を獲得してブレイク。
 
鎌倉駅から歩いて行きましたが、まあ遠いこと…。
約1.5kmありますからね…。
 
店内
イメージ 1
 
何故か入口脇に楽器が。
 
後で調べてみたところ、
「JAZZやボサノバが流せる和モダン」
というコンセプトらしい。
 
そのせいか、お蕎麦屋さんらしからぬ音楽が流れています。
 
イメージ 2
 
海に近いせいか、雰囲気も少しゆるい感じで。
 
席は大テーブル×1、小テーブル×2、小上がりのみで、
非常に小ぢんまりとしていて、狭く感じます。
ほぼ満席状態なので、大テーブルは相席に。
 
確認できた店員さんは4名で、接客担当は1名。
どうにも回しきれてない様子で、
対応が後手に回っている感が…。
 
そば茶
イメージ 3
 
比較的薄めのお味。
 
お蕎麦のメニューは以下のとおり。
・十割せいろ 900円
・鎌倉野菜としらす 1,550円
・鴨せいろ 1,650円
・天ざる 1,850円
 
お値段は少々高めですな。
 
何となく鎌倉らしいモノをと思い、
「鎌倉野菜としらす」にしてみました。
 
鎌倉野菜としらすの蕎麦 1,550円
イメージ 4
 
しらすがたっぷり乗った、ぶっかけ風お蕎麦。
野菜は、キュウリ、アボカド、プチトマト、ネギ、シソ。
 
しらすの名産地なので、ふっくらして美味しいしらすです。
また、キュウリがシャキッとしているのが印象的。
アボカドも意外と違和感なく。
 
なお、こんもり山盛りになっているように見えますが、
氷で上げ底状態になっているというw
 
イメージ 5
 
オリーブオイルがかけてあって、西洋風アレンジになっています。
それが蕎麦の邪魔をしてるように感じたりするので、
賛否の分かれるところ。
 
 
イメージ 6
 
隣のお客さんが要求してから出てきました。
どうにも回しきれてませんな…。
ミシュランの評価基準って一体…。
 
そば湯はとろみのあるタイプですが、
濃厚すぎないので飲みやすいです。
 
 
う~む、メニューの選択を誤った気が…。
「鎌倉野菜としらす」では、ゴチャゴチャしていて
蕎麦が良いのか悪いのかいまひとつよく分からず。
初回は「十割せいろ」にしておくべきでした…。
 
サイドメニューで一杯やった後、
締めにお蕎麦をいただく感じのお店なのかもしれません。
お値段がアレになりますけどね…。
 
 
◆◇ 梵蔵 自家挽工房 ◇◆
 
【最寄駅】
 鎌倉(JR横須賀線湘南新宿ライン江ノ電)、和田塚(江ノ電
【住所】
 神奈川県鎌倉市材木座3-17-33
【TEL】
 0467-73-7315
【営業時間】
 11:30~14:30、18:00~21:00(L.O.20:30)
【定休日】
 木曜、火曜の夜、水曜の夜
【お店HP】
 http://kamakurabonzo.blog102.fc2.com/