ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

VIRON(ヴィロン)@渋谷 プティ・デジュネ(ブラッスリーの朝食)

昨日はARAPROさん宅でラーメンを振る舞っていただきました~。
ラーメンは夕食なのですが、その前にはもちろん狩りをw
 
「昼食は食べてきて~」とのことだったので、
"ドSな太刀使い"ことそくらてす姐さんと一緒にお食事を。
 
渋谷ハチ公前
イメージ 1
 
9時半に渋谷ハチ公前で待ち合わせ。
されど、家に手土産を忘れてしまい、
取りに戻ったので遅刻してしまいましたよ…。
 
しかも、何故かそくら姐さんを発見することができず、
10分くらいタイムロスを。 
いやはや、申し訳なく…。
 
Boulangerie Patisserie VIRON
イメージ 2
 
2003年オープンの人気パン屋さん。
フランスの製粉会社「VIRON」と独占契約を結び、
「レトロドール」という小麦粉を使用できるのお店。
 
1階がパンやケーキの販売、
2階が食事スペースになっています。
 
モーニングメニュー
イメージ 4
 
今回のお目当てはVIRONのモーニング。
パン4種類にジャム塗り放題、
コーヒーまたは紅茶付きで1,260円
 
普段、この時間には行く気にならないので、
こういう機会に行ってみることにしたのでした。
 
順番待ちの紙
イメージ 5
 
1階入口脇に順番待ちの名前を記入する紙があります。
お一人様もちらほらいるのが意外w
 
混雑状況によってはラストオーダーの
11時より前に受け付け終了となります。
この日は10時40分頃と思われ。
 
私が名前を記入した時は前に10組の待ち。
約25分後に店内へ案内されました。
 
2階店内
イメージ 6
 
おフランス風ですな。
何だが良い雰囲気です。
 
モーニングをいただくことを店員さんに伝えると、
まずはジャムが登場。
 
ジャム6種、コティディアンクリーム、ハチミツ
イメージ 7
 
ジャムは以下の6種。
・カシス
・フレーズ(いちご)
・フランボワーズ
・ペシェ(桃)
アプリコット
・オレンジ
 
どれもしっかりフルーティ。
カシスは結構酸っぱかったのですが、
そくらさんはそこが気に入ったご様子。
 
バゲットレトロドール、セレアル
イメージ 8
 
VIRONの看板メニューの一つ「バゲットレトロドール」と
ゴマの風味と酵母の酸味の効いた「セレアル」。
これにジャムやハチミツをつけていただきます。
 
バケットは外がカリッ、中はもっちり。
しかしながら、ジャムを付けると、ジャムに味が支配されてしまうという…。
 
パン自体が美味しいだけに、ちょっと複雑な気分に。
なので、エシレバターを注文しちゃいました。
 
エシレバター
イメージ 9
 
バゲットとの相性抜群!
美味いわ~。
セレアルの方に付けても大きな変化は無かったですけどw
 
紅茶
イメージ 10
 
こちらも香り高いモノ。
量的に2~3杯は楽しめるのが嬉しい。
 
クロワッサン、アプリコット
イメージ 3
 
店員さんが持ってきたカゴの中から2つ選びます。
でも、パンは十分食べたので、食べる気になれずw
お持ち帰りすることにしました。
 
ARAPROさん宅に置いてきちゃいましたけどねw
 
満足度(5点満点):3.7
 
バゲットレトロドール」と「エシレバター」の
組み合わせが素晴らしかったです。
朝食に行列&1,200円オーバーというのはアレな気もしますけどw
 
お一人様のしやすさ(5点満点):3.0
お一人様用の席は見当たらなかったが、
意外とお一人様をしてる人が少なくないので、
そこまで気まずいということはない。
だが、一人で長時間待つ覚悟が必要。
 
 
◆◇ BRASSERIE VIRON(ブラッセリー ヴィロン) ◇◆
 
【最寄駅】
 渋谷(JR各線、東京メトロ銀座線・半蔵門線副都心線東急東横線田園都市線京王井の頭線
【住所】
 東京都渋谷区宇田川町33-8 塚田ビル2F
【TEL】
 03-5458-1776
【営業時間】
 モーニング9:00~12:00(L.O.11:00)
 ランチ12:00~15:00(L.O.14:00)
 カフェ15:00~18:00(L.O.17:00)
 ディナー19:00~0:00(L.O.22:30)
【定休日】
 無休
【お店HP】
 http://www.zooom.jp/selection/detail.do?id=197