ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麺処ARAPRO ニボニボ煮干しラーメン

そくらてす姐さんと2人でお食事を楽しんだ後、
軽く狩りをしながらARAPROさん宅へ。
 
 
いきなり紙に包まれた物体が登場。
 
イメージ 1
 
ラーメン用の麺が3種類。
戸塚にある製麺所「新亜製麺」で購入したものだそう。
なお、チリ麺=縮れ麺のことなんだとか。
 
夕食にこの麺を使った煮干しラーメンを馳走してくださるのですが、
まだまだ時間があるので、もちろん狩りに行きましたよ~w
 
イメージ 2
 
中間テスト期間中のため、狩りへの参加が禁止されている
ARAPROJr.さんの代打に、ARAPROJr.さんのお友達が召喚されるというw
別の学校なので、中間テストは終わってるんだそうです。
 
狩りをしていると、時間が過ぎるのが早いもので、
あっという間に夕食タイムに。
 
 
よはんさんラーメン部さんが現れて全員集合~。
 
それではラーメンをいただきます。
 
ニボニボ煮干しラーメン
イメージ 3
 
「煮干しをガツンと効かせたラーメンを食べたい」
という想いから作成したという一品。
詳しいレシピはこちら
 
煮干し、宗田節などの魚出汁と豚骨鶏ガラスープによるWスープ。
粉末にした煮干しを加えたという香味油も相まって、
まずは煮干しが香ってきます。
 
その煮干し風味を掻き消すかのように、
醤油ダレと動物系の風味が襲ってきます。
少し味付けが濃かったみたいで…。
 
「中華そば伊藤」のような煮干しの粉だらけのラーメンにはしたくなかったとのこと。
ARAPROさん&パパさんは魚粉ありきのラーメンがお好きではない様子。
 
個人的には「中華そば伊藤」は結構好きなんですけどねw
なので、期待してたよりも煮干しが物足りなく感じるという…。
 
イメージ 4
 
3種類の麺の中から私のは「縮れ玉子麺」になりました。
固めの茹で加減で、ポクポク食感が私の好みにピッタリw
 
美味しい麺ではあるのですが、スープと馴染みにくい感じが。
スープを吸って中盤以降に一体感が出てきます。
 
チャーシュー
イメージ 5
 
焼豚タイプとコンフィタイプのが1枚ずつ。
 
焼豚の方は味付けがやや薄いように感じましたが、
柔らかくて肉感がしっかりしています。
コンフィの方は塩っぱすぎてちょっと…。
 
味玉
イメージ 6
 
トロトロなのがたまりませんな~。
 
玉子自体の味よりも、味付けの方がやや強く感じました。
他の方々は問題なかったみたいですので、
たまたまだったのかもしれません。
 
 
メンマは醤油と出汁で煮たモノとのことで、
噛むと中からお出汁がジュワッと出てきます。
箸休めとしては少し主張しすぎる気が…。
 
 
…と色々斬ってるように見えますが、
十分美味しくいただけましたよ~。
 
この後、皆の意見を取り入れた修正バージョンを食べたARAPROさんは
「美味しい~」を連呼されてましたw
 
修正バージョンによる2杯目をいただいた
よはんさんとラーメン部さんも
「最後の一滴まで美味しい」と絶賛。
 
食後はそくらてすさん自家製のデザートが。
 
チョコとチーズのタルト(アメリカンチェリーのコンポート入り)
イメージ 7
 
チョコレートのガナッシュをひいたチョコタルトに
レアチーズケーキの組み合わせ。
アメリカンチェリーが絶品。
 
そして、私が献上した手土産。
 
ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバウムクーヘン
イメージ 8
 
日持ちするタイプを購入したせいか、以前食べた時よりもしっとり感が無く…。
しかも大きめのサイズだったのでやや食べにくい感じも…。
ここのバウムクーヘンは1,050円の当日用がベストな気がしたのでした。
 
 
ということで、美味しく楽しい試食会はお開き。
ごく一部の有志のみ2次会に連れて行かれてました~。
私は帰宅しましたけどw
 
ごちそうさまでした~。