ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ピリ辛“フルーツ味噌”チキンバーガー@モスバーガー

イメージ 1
 
モスバーガー日本テレビ「スッキリ!!」のコラボ商品第3弾
ピリ辛“フルーツ味噌”チキンバーガー」が
5/26(木)から300万食限定で発売になりました。
 
昨年の「ざくざくラー油バーガー」が大ヒットしただけに、
期待が高まります。
 
今回のコンセプトは、
「日本の食材を使った、今までにない、日本人の心に残るハンバーガー」
とのこと。
 
イメージ 2
 
~商品紹介より~
3種類の国産味噌をベースに、岩手県特産品の山ぶどう果汁に
ブルーベリー果実や干しぶどう、日本人の食卓にはかかせないお漬物、
オリジナルの十味唐辛子などを加えた、「ピリ辛“フルーツ味噌”」を、
直火でジューシーに焼き上げた鶏もも一枚肉と合わせたハンバーガーです。
 
どうやら「フルーツ味噌」がポイントのようです。
 
ピリ辛“フルーツ味噌”チキンバーガー(338kcal) 390円
イメージ 3
 
ハラペーニョの燻製等を使用している
チポトレマヨソースにかなりの違和感が。
和食材じゃないし…。
 
メキシカンな辛さで、やたら舌がピリピリします。
柚子胡椒やわさびの方が合いそうな気がするのですが、
コンセプトの"今までにない"の部分から外れるからアウトなんですかねぇ。
 
フルーツ味噌は甘めのお味。
色々と工夫されてるようではあるのですが、
こちらも辛さのせいでよく分からず。
 
「塩チキン」ではありますが、塩っぱくはありません。
見本と比べると、実物はやたらと白っぽかったです。
柔らかいのは良いのですが、もう少しこんがり焼いて欲しいところ。
 
う~ん、メキシカンな辛さが他の食材を思いっきり邪魔してる感じ。
トマト、レタス、チキンが美味しいだけに、
もったいないように思えます。
 
3作連続辛い系ということで、辛くしないと番組的にネタにならないということなのでしょう。
「味噌だけでなくマヨソースもしっかり工夫すべきだったのでは?」と
思わざるをえない一品でした。
 
 
◆◇ モスバーガー ◇◆