ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

全国うまいものまつり@小田急百貨店町田店

小田急百貨店 町田店で開催されていた
「全国うまいものまつり」。
 
イメージ 1
 
鉄平さんのブログにて、埼玉県・志木の人気ラーメン店
麺家うえだ」が出店していることを知り、
お味も悪くないとのことなので、行ってみることにしました。
 
全国うまいものまつり
イメージ 2
 
全国の有名店が多数出店しています。
私が来場した時、1番盛況だったのはこちらのお店。
 
イメージ 4
 
大阪名物として有名な豚まん屋さん。
いや~、大人気です。
かなり長い行列ができてましたよ~。
 
イメージ 3
 
堂島ロール、完売してました~。
まだまだ根強い人気があるんですねぇ。
横浜高島屋ラゾーナ川崎に行けばサクッと買えるんですけどねw
 
さて、本題のラーメンを。
 
麺家うえだ
イメージ 5
 
そういえば、物産展でラーメンを食べるのはこれが初めて。
お店と比べてどうなんでしょうかねぇ。
 
入口のレジで食券を購入するシステム。
メニューは「焦がし醤油らーめん」「塩えびワンタン麺」の2種類ありましたが、
「塩えびワンタン麺」は完売とのことなので、
自動的に「焦がし醤油らーめん」に。
 
イメージ 6
 
全37席。
意外と席数多め。
7~8割くらい席が埋まっています。
 
小田急百貨店の人と思われる店員さんが多めに配置されており、
お水を頻繁に注ぎに来てくださいます。
 
約20分ほどでラーメン登場。
 
焦がし醤油らーめん 780円
イメージ 7
 
~商品紹介より~
ガスバーナーで焦がした醤油スープが絶妙!
中太の麺に香ばしいスープが絡んで
やみつきの美味しさです。
 
う~む、見本よりも雑な感じでw
物産展クオリティということでしょうか。
スープひと口目に麺の茹で汁の匂いもしたし…。
 
提供直前にバーナーでスープを焦がしているようで、
かなり熱々で香ばしいスープ。
逆に言うと、熱さと香ばしさで上手く誤魔化してるような感じも。
 
麺は粉っぽい感じで、あまりスープとは馴染んでおらず。
 
そこまで悪いラーメンではないのですが、
ツボには入らなかった一品でございました。
このお店は名物おかみと期間限定メニューを楽しむお店なのかもしれません。
 
 
身体が熱くなったので、アイスを食べてクールダウンでも。
 
ダルチアーノ
イメージ 8
 
手作りジェラートのお店。
 
イチオシっぽいのをチョイス。
 
ネッロ&みるくの黄金律 460円
イメージ 9
 
黒い方(ネッロ)は、黒米・黒豆・黒ゴマ・黒松の実・黒かりんに
活性炭を加えた「漆黒のジェラート」だそうで。
黒ゴマの粒々がアクセントになっています。
 
「みるくの黄金律」は八王子磯沼牧場の牛乳を使用。
ミルクの風味と甘味のバランスが良好。
 
どちらも手作りっぽさを感じる素朴な味わいでした~。
 
 
こんな感じで、物産展をサラッと楽しんだのでした。