ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麺屋 一燈@新小岩 特製濃厚魚介つけ麺

昨日は"元"職場のラーメン部の活動でした~。
 
参加者は以下の4名。
・ボンバイエさん(息子さんのブームはゴーカイジャーポケモン
あじ男さん(何とか抜けだして参加)
・かなづきさん(この日もSuicaをチャージ) 
・まっつん(一応部長)
 
多からず少なからずといった感じで…。
 
さて、6月の活動テーマは「つけ麺」。
6軒の候補の中から選ばれたのは
こちらのお店。
 
麺屋 一燈
イメージ 1
 
ラーメンマニアをも唸らせるクオリティのラーメン・つけ麺店。
2010年6月オープンながら、既に超人気店となっています。
 
ラーメン部としては2011年1月に訪問済みなのですが、
参加できなかったメンバー等からのリクエストにより、
今回再訪することになりました。
 
行列は14人程度。
店員さんに呼ばれたら食券を購入するシステム。
約25分待ちで店内へ。
 
店内
イメージ 2
 
カウンターのみで11席。
綺麗なお店ですよ~。
 
限定メニューが残っていれば食べようと思ったのですが、
残念ながら売り切れだったので、つけ麺にしておきました。
 
特製濃厚魚介つけ麺 950円
イメージ 3
 
特製は、豚チャーシュー2枚、鶏チャーシュー2枚、
鶏団子2個、味玉、海苔3枚入り。
濃厚魚介系はデフォルトだとチャーシューがトッピングされないのですが、
某メンバーは食券購入後に気付いたため、
食券を買い直すハメになったというw
 
イメージ 4
 
6/4(土)から自家製麺に切り替わった模様。
うどんのようなコシと風味に加え、卵っぽい味も加わってるところに
つけ麺の麺らしさを感じます。
 
つけ汁
イメージ 5
 
麺との相性抜群!
とろ~っとしているので麺にしっかり絡みます。
スープの甘味で麺の味が引き立っているような感覚。
 
まろやかな鶏スープの風味に、今風の魚介風味も
ほんのり香ってくるところがニクイ。
後半は少し濃く感じてくるのですが、誤差の範囲内でしょう。
 
鶏チャーシュー&豚チャーシュー
イメージ 6
 
「麺屋 一燈」といえば、この真空低温調理のチャーシュー。
 
鶏チャーシュー美味しい~!
しっとり柔らかで、クセも無く食べやすいです。
豚チャーシューは分厚い生ハムを食べてるような感覚。
 
鶏団子
イメージ 7
 
チャーシューだけでなく、鶏団子も入ってるのが嬉しい。
シソ入りなので、爽やかにいただけます。
 
味玉
イメージ 8
 
わずかに燻製の風味がする味玉。
結構甘い味付けで重く感じることも。
 

満足度(5点満点):4.0

やっぱり、このお店のつけ麺は美味いな~。
トッピングのクオリティが高いのも素晴らしい。
私の中では暫定1位のつけ麺です。
 
つけ麺を食べたメンバー2名も大絶賛!
されど、両者ともお腹が不穏な状態になったようでw
でも、トイレに駆け込むことなく家に帰れたようで何よりでした。
 
 
◆◇ 麺屋 一燈 ◇◆
 
【最寄駅】
 新小岩JR総武線快速・総武線各駅停車)
【住所】
 東京都葛飾区東新小岩1-4-17
【TEL】
 03-3697-9787
【営業時間】
 11:00~15:00、18:00~22:00
【定休日】
 月曜
【お店HP】
 http://kiseki-dream.com/