ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

しもきた茶苑大山@下北沢 抹茶あずき

毎日暑くてたまりませんな…。
かき氷が美味しい季節ということで、
こちらのお店へ。
 
しもきた茶苑大山
イメージ 1
 
茶師十段の称号を持つご兄弟によるお茶屋さん。
2階の喫茶室でかき氷をいただけます。
 
喫茶室入口
イメージ 2
 
ピーク時には数時間待ちになることもあるようですが、
平日だったので並ぶことなく中へ。
 
店内
イメージ 3
 
2人用テーブル×6に4人用テーブルが1つ。
店内は広くありません。
 
イメージ 4
 
賞状やトロフィーがこれでもかと飾ってあります。
茶葉審査技術大会で輝かしい成績をおさめている様子。
自慢でしょうかw
 
メニュー
イメージ 8
 
「ほうじ茶」が気になっていたのですが、
ついつい「抹茶あずき」にしちゃいましたw
 
お茶
イメージ 5
 
夏でも熱々のお茶。
メニューがかき氷のみだからでしょうか。
無料のお茶だからか、淹れ方は適当な感じで。
 
注文から約15分でかき氷登場。
 
抹茶あずき 700円
イメージ 6
 
こんもりしてるように見えますが、
他のお店のかき氷と比べると、
やや小さめ。
 
抹茶蜜は苦味や渋みが控えめであるものの、
非常に濃厚でマイルドな口当たり。
甘味もしっかりと施されています。
 
しかしながら、どうにも氷がいまひとつな感じ。
氷の質なのか、削り方なのか…。
 
イメージ 7
 
北海道十勝産小豆使用とのこと。
白い氷の下に乗ってました。
ほっこりしてましたよ~。
 
満足度(5点満点):3.5
 
まさにお茶屋さんのかき氷といった感じでした~。
抹茶蜜自体は悪くないのですが、
全体としてはまとまりがないような印象で…。
 
かき氷はかき氷専門店や和菓子屋さんで
食べるべきなのかもしれません。
 
 
◆◇ しもきた茶苑大山 ◇◆
 
【最寄駅】
 下北沢(小田急線、京王井の頭線
【住所】
 東京都世田谷区北沢2-30-2
【TEL】
 03-3466-5588
【営業時間】
 喫茶室14:00~18:00(L.O.)、茶販売10:00~20:00
【定休日】
 不定
【お店HP】
 http://www.shimokita-chaen.com/