ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

へっころ谷@六会日大前 本日のランチ【週替り】 ほうとう

恒例となりつつある?
自転車での地元攻略ネタでございます。
今回向かったのはこちらのお店。
 
元祖 へっころ谷
イメージ 1
 
1978年オープン。
山梨県の郷土料理である「ほうとう」と創作料理が楽しめるお店。
それにしても、かなりしっかりしたグリーンカーテンですなw
 
店内
イメージ 2
 
創業30年以上ということで、
古風なお店なのかと思っていたのですが、
古民家カフェ的で今風の雰囲気にも感じるのが意外。
 
席はカウンター7席に、テーブル席が多数。
30代近辺のお客さんが多いのも意外な感じで。
 
店員さんは4名。
もれなく厨房内で作業しているので、基本は放置状態。
気を使わなくて良いので、気が楽ですw
 
ランチメニュー
イメージ 3
 
季節のメニューである「創作冷やしほうとう」にしようと思っていたのですが、
店員さんが「本日のランチ【週替り】」をアピールしてきたので、
そちらにしておきましたw
 
本日のランチ【週替り】 800円→ごはん少なめ750円
イメージ 4
 
主菜、みにほうとう、雑穀ごはん、小鉢、お新香のセット。
この日の主菜は「蒸し鶏ときゅうりのごま味噌クリーム」とのこと。
 
約20分ほどで登場。
ほうとうを茹でるのに時間がかかるのでしょうか。
 
イメージ 5
 
いや~、もの凄い具だくさん!
具は、カボチャ、ジャガイモ、ニンジン、ゴボウなど。
ほうとうよりも野菜の方が多く感じましたよw
 
野菜は自家菜園や地元の農家さんなどのものを使用している模様。
そのお野菜が何気に美味しい~。
カボチャ&ジャガイモがほっこりしていて良いですな。
 
イメージ 6
 
手打ちの自家製ほうとう
麺というよりは、太い平打ち麺の形をした練り物といった感覚。
国産小麦の風味を堪能できますよ~。
 
汁は味噌仕立てですが、味噌は香る程度で比較的薄味。
お野菜のエキスが全面に出ています。
 
蒸し鶏ときゅうりのごま味噌クリーム
イメージ 7
 
棒々鶏的かつ爽やかで夏らしい一品。
歯応えのあるキュウリ、トマトやシソも存在感があり、
野菜の鮮度の良さを感じます。
 
雑穀ごはん少なめ
イメージ 8
 
雑穀ごはんなのが何気にオシャレですw
モチモチっとした食感。
 
満足度(5点満点):3.7
 
ほうとうのお店というよりは、
野菜を中心とした自然食のお店といった感じでした~。
そのせいか、女性客が多かったです。
 
野菜中心のヘルシーな食事をしたい人にオススメ。
ベジタリアンランチというのもありましたし。
逆に、野菜があまり好きではない人にはオススメしにくいお店ですw
 
 
◆◇ 元祖 へっころ谷 ◇◆
 
【最寄駅】
 六会日大前小田急江ノ島線
【住所】
 神奈川県藤沢市亀井野3-30-1
【TEL】
 0466-82-1702
【営業時間】
 11:30~15:00、17:00~22:30(L.O.21:30)、土日祝11:30~22:30(L.O.21:30)
【定休日】
 火曜
【お店HP】
 http://hekkoro.com/