ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

くまもとらーめん ブッダガヤ@小田原 ブッダガヤらーめん

ARAPROさんの水田商店の記事にて、
「斬る事が趣味のまっつん」として
何故か紹介されているのがアレなのですがw
 
それはさておき、その記事で
好きなお店として引き合いに出ていた
熊本ラーメンのお店に行ってみました。
 
くまもとらーめん ブッダガヤ
イメージ 1
 
小田原駅から徒歩10分弱のところにあります。
古くからあるお店のようで。
 
店内
イメージ 2
 
入った瞬間、豚骨の香りがw
 
カウンター7席にテーブルが2卓。
一昔前のラーメン屋さん的雰囲気です。
 
先客は男性2名で後客無し。
少し寂しい客入り。
 
店員さんはおじさまとおばさまの2名。
おじさまが麺茹で&スープ担当で、
おばさまが盛り付けをしてました。
 
ブッダガヤらーめん 950円
イメージ 3
 
店名を冠したラーメン。
チャーシューの代わりに角煮が2つ入っています。
 
かなり豚骨臭がするスープに黒いマー油がたっぷり。
マー油は豚骨の香りを和らげる役割といった印象。
 
キャベツが口の中をさっぱりさせてくれます。
でも、終盤はスープがトゲトゲしく感じるという…。
 
イメージ 4
 
かなり粉っぽい中太麺。
茹で加減は固め。
なんつッ亭とは違って、マー油はあまり絡んで来ず。
 
角煮
イメージ 5
 
トロトロな部分が美味しい。
味付け濃いめなので、重たく感じることも。
玉子は表面しか味が付いておらずいまひとつ。
 
満足度(5点満点):3.5
 
桂花ラーメン出身ということで、
マー油が主役のなんつッ亭とは
方向性が違う印象を受けました。
 
美味しいラーメンではあるのですが、
個人的には熊本ラーメンより
なんつッ亭のラーメンの方が馴染みが深いので、
そこまではツボに入らず…。
 
恒例のティッシュチェック
イメージ 6
 
遠くにエルモアティッシュが3箱。
取りに行かないといけないのがアレですが、
肌触りは良好でしたよ~。
 
 
◆◇ くまもとらーめん ブッダガヤ ◇◆
 
【最寄駅】
 小田原(JR東海道線東海道新幹線小田急小田原線箱根登山鉄道伊豆箱根鉄道大雄山線
【住所】
 神奈川県小田原市栄町3-14-14
【TEL】
 0465-23-4003
【営業時間】
 11:30~14:00、17:00~22:00、土日祝11:30~21:00
【定休日】
 月曜