ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ぴょんぴょん舎 GINZA UNA@銀座 盛岡冷麺

ジョニーXさんから盛岡冷麺をオススメされたので、
試しに食べてみることに。
 
イメージ 1
 
岩手県を中心に展開している焼肉&盛岡冷麺の有名店。
今回行ったのはギンザ・グラッセ11階にある店舗。
エレベーターから出ると、自動的に店員さんに絡まれますw
 
店内
イメージ 2
 
ちょっとオシャレな焼肉屋さんといった雰囲気。
ランチタイムということで、お一人様のお客さんもいましたよ~。
 
席数が多く、店員さんも多いです。
でも、画一的な対応なのはチェーン店ならでは。
 
ランチメニュー
イメージ 7
 
昼夜通し営業ですが、15時まではランチメニューをいただけます。
お目当ての盛岡冷麺とミニ牛めしのセット(1,280円)にしてみました。
辛さが指定できるのですが、辛味が別皿で提供される「別辛」にしました。
 
13分程で冷麺登場。
 
イメージ 3
 
牛肉・牛骨をベースに鶏ガラを加えて煮込んだというスープ。
動物系のクセは無く、非常にあっさりしています。
また、冷やし中華的な酸味も。
 
麺は氷水で締めてあるのか、かなり冷たいです。
玉状に盛りつけてあって、見た目は良いのですが、
麺が取り出しにくいという難点が。
 
イメージ 4
 
我慢できず、麺をほぐしてしまいましたよw
 
麺は澱粉粉と小麦粉を使用した透明感があるモノ。
ぷにぷに食感です。
 
別辛
イメージ 5
 
辛味の正体はキャベツと大根のキムチ。
盛岡冷麺は朝鮮の冷麺がルーツになっているそうで。
投入すると、スープがキムチ味になって辛いです。
 
それほど美味しいキムチでもないので、
投入する意味はあまり見い出せず。
 
イカの甘さが辛さをバッチリ癒してくれますが、
イカである必要性はよく分からず。
 
ミニ牛めし
イメージ 6
 
まさか、こんなにミニサイズだとは思ってませんでしたよw
冷麺の単品注文にしておけばよかった…。
 
真ん中に乗ってるのが、うずらの卵ではなく
ギンナンだったので、2度裏切られた気分にw
 
 
う~ん、盛岡冷麺の良さを理解できず。
別のお店でも食べてみないと何とも言えませんな…。
まあ、最近は凝った冷やし中華や冷やしラーメンが多いですからね…。