ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ドゥース・パンセ@戸塚 特別ランチ

戸塚在住の65さんが行かれていて
良さ気だったフレンチレストランに行ってみました。
 
Douces Pensees(ドゥース・パンセ)
イメージ 1
 
2009年5月オープン。
フランスや東京で修行されたという河本シェフのお店。
食べログの戸塚ランキングでは現在1位。
 
ランチは2010年10月で打ち切りになったようなのですが、
お客様感謝企画ということで、7月の金曜日のみ特別に復活。
暇人なので行くことにしたのでしたw
 
お店は薬局の上です。
 
お店入口
イメージ 2
 
自動ドアです。
珍しいですなw
前にあったお店の居抜きでしょうか。
 
店内
イメージ 3
 
チェリー色の店内。
「甘美な時間を過ごしていただきたい」
という思いが込められているそうで。
 
テーブルが20席程度にカウンター4席。
小ぢんまりとしたお店で、比較的カジュアル。
 
店員さんはご主人と接客系2名の計3名。
厨房内はご主人のみなので忙しそう。
 
お客さんは先客1組に後客2組。
お店を出る時(13時過ぎ)には「Close」になっていたので、
この日のランチは大人8人子供1人のみということに…。
 
~ランチメニュー(1,800円)~
オードブル(数種の盛り合わせ)
メイン(肉又は魚)
パン、 コーヒー又は紅茶
(※デザート付きはプラス500円)
 
お腹の調子が微妙だったので、
デザートは無しでw
でも、デザート美味しそうだったな~。
 
オードブル盛り合わせ
イメージ 4
 
ナスとズッキーニのテリーヌ、サーモンのキッシュ、ガスパチョ
 
キッシュ、美味しかった~。
クリーミーな味わいにチーズのコク、
キッシュもパリッと仕上がっていてGOOD。
 
ガスパチョは酸味が効いていて、
夏場にピッタリの冷製スープでした。
 
パン
イメージ 5
 
ミルクパンとカンパーニュ。
外はカリッ、中はしっとりなのが嬉しい。
 
鮮魚のポワレ
イメージ 6
 
メインは、お魚、牛肉、鶏肉の中からお魚をチョイス。
 
この日のお魚はヒラメでした。
皮周辺はパリッと焼き上げていて、身はふっくらで美味。
少しパサッとするところは、ジャガイモのピューレでしっかりカバー。
 
緑色のはパセリのソースとのこと。
青っぽい香りがほんのりと感じられます。
 
ホットコーヒー
イメージ 7
 
少し酸味のある味わい。
これといってとくに。
 
満足度(5点満点):3.8
 
ご主人による、しっかりしたお料理が食べられて満足。
料理から頑張りが伝わってきましたよ~。
 
今のところ、ランチを味わうチャンスは来週の金曜日のみ。
とはいえ、夜でも2,800円からというリーズナブルなフランス料理店なので、
比較的行きやすいお店だと思います。
 
 
◆◇ Douces Pensees(ドゥース・パンセ) ◇◆
 
【最寄駅】
 戸塚(JR東海道線横須賀線湘南新宿ライン横浜市営地下鉄ブルーライン
【住所】
 神奈川県横浜市戸塚区吉田町116 第2安東ビル2F
【TEL】
 045-869-1100
【営業時間】
 17:30~22:00(L.O.20:30)
【定休日】
 日曜
【お店HP】
 http://www.douces-pensees.jp/