ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

銀座 古川@銀座 海老フライとドライピラフ クリームカレー添え

「私を銀座に連れてってツアー」
に急遽お呼びがかかったので、サクっと行ってきました~。
 
銀座 古川
イメージ 1
 
銀座ニューメルサ7階にあるシチュー&カレーのお店。
2001年オープンということで、それほど古いお店ではないはずなのですが、
妙に歴史がありそうな雰囲気。
 
集合時間の10分前くらいに到着。
既にジョニーXさんがいらっしゃってました~。
 
アイスティー
イメージ 2
 
お店の外の椅子でLIBRAさんを待っていたら、
お店の人がアイスティーを出してくださいました~。
 
ありがたいサービスだな~と思っていたのですが、
このお店ではお水の代わりに
スリランカ産のアイスティーを提供しているそうで。
 
LIBRAさんとその同僚のKさんが到着したところで店内へ。
 
店内
イメージ 3
 
ビルのレストラン街にあるお店ということで、
銀座でありながら比較的カジュアルな雰囲気。
おばさまによるやたらと面倒見の良い接客が妙に面白いですw
 
シチューやカレーは1,300円~2,600円とややお高め。
しかしながら、サラダ、お新香、ご飯は標準装備。
 
このお店の名物である
「海老フライとドライピラフ クリームカレー添え」
にしてみました。
 
まずはサラダが登場。
 
サラダ
イメージ 4
 
レタス、タマネギ、トマトなど。
マスタード入りのドレッシング。
野菜の質も悪くなく、普通に美味しくいただけます。
 
海老フライとドライピラフ クリームカレー添え 2,600円
イメージ 5
 
この海老フライが突き刺さった光景を
1度拝んでみたかったんですよ~w
いいお値段ですけどね…。
 
ドライピラフは挽肉たっぷり。
いいお値段する分、ケチ臭さは皆無。
見た目以上にボリューミーに感じます。
 
海老フライ
イメージ 7
 
衣が薄くて、身がみっちり。
カレーのお味が濃いめなので、箸休め的な存在。
 
クリームカレー
イメージ 6
 
とろみのあるクリーミーなカレー。
しっかりと煮込まれており、マイルドな口当たり。
焦げ目による苦味が良いアクセントになっています。
 
マイペースで食べてたら、気付いた時には皆さん完食されてました…。
なので、残り3分の1くらいを急いで食べるハメに…。
 
 
ちなみに、ジョニーXさんがお食べになってたのはこちら。
 
魚介類のクリームシチュー 2,400円
イメージ 8
 
かなりのクリーム感に加えて、魚介も香ってきますよ~。
ジョニーXさんいわく、濃厚な味わいがご飯に合うんだとか。
 
Kさんがお食べになってたのはこちら。
 
ほうれん草と季節の野菜のカレー 1,500円
イメージ 9
 
見た目が凄い緑色w
クリームカレーよりもサラっとしていて
スパイシーな味わい。
 
 
ということで、値段が高い分しっかりした内容でした~。
ややレトロな感じがしないでもないですが…。
おせっかいに感じる手前くらいの接客も悪くないですしw
競争の激しい銀座で生き残っているのも納得なお店でした。
 
 
◆◇ 銀座 古川 ◇◆
 
【最寄駅】
 銀座(東京メトロ銀座線・丸ノ内線日比谷線
【住所】
 東京都中央区銀座5-7-10 ニューメルサ7F
【TEL】
 03-3574-7005
【営業時間】
 11:00~14:30、17:30~20:30
【定休日】
 無休
【お店HP】
 http://www.ginza-furukawa.com/