ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

銀座ぶどうの木@銀座 スフレ・オ・フロマージュ

銀座古川にてカレーをいただいた後、
当然であるかの如くスイーツを食べに行くことに。
 
でも、LIBRAさんの同僚のKさんは、
満腹とのことでササッとお帰りになりましたけどw
 
パティスリー ミツワ ギンザ
イメージ 1
 
ギンザグラッセ1Fにあるパティスリー&カフェ。
残念ながらケーキが品薄とのことで、別のお店へ。
 
銀座ぶどうの木
イメージ 2
 
1980年オープン。
東京ばな奈」や「シュガーバターの木」などを製造・販売している
株式会社グレープストーンによるデザート専門店。
 
喫茶は2階。
1階は販売コーナーになっており、
東京ばな奈」等の系列商品を購入できます。
 
店内
イメージ 3
 
銀座らしさを感じるやや格調高めな雰囲気。
でも、厨房内のミニ扇風機が見えるのが…w
 
前から少し気になっていた「スフレ・オ・フロマージュ」を注文。
白ワインがセットになっているのですが、
ドリンクに変えてもらいました。
 
イメージ 4
 
紅茶にしました~。
入れ物がイイ感じでしたよ。
 
紅茶から約10分後、スフレ登場。
 
スフレ・オ・フロマージュ 1,575円
イメージ 5
 
~商品紹介より~
旨さの最高潮の瞬間をお召し上がりいただきたい。

窯の中で、2種類のチーズをたっぷりと合わせたカスタード生地は、
じっくりと熱を蓄えると、一気に旨さの頂点に向かって立ち上がります。
ほんの数分だけの旨さの頂点に向かって――。

表面のカリカリ層をスプーンでくずし、
中心のとろりと熱々の生地とを合わせて
お召し上がりください。
 
イメージ 7
 
表面にしっかりと焦げ目をつけており、
焼けたチーズの香りがしてきます。
中は柔らか。
 
う~ん、イメージしたのと違ってたな~。
広尾の「ル・スフレ」の方が好み。
 
 
クレープ シュゼット 1,260円
イメージ 6
 
ジョニーXさんが注文した品。
目の前でフランベをしてくれるのですが、それでもアルコールが残っていたのが
ジョニーXさん的にはアレだったようで…w
 
というか、この手のクレープで
ナイフが提供されないというのは
あり得ない気が…。
 
 
ミネストローネ・ド・フリュイ・フレ 1,155円
イメージ 8
 
こちらはLIBRAさんが注文。
フルーツとヨーグルトシャーベットによる爽やかな一品で、
味見したジョニーXさんが非常に気に入ってらっしゃいましたw
 
珍しくLIBRAさんがお腹いっぱいとのことで解散。
色々アレに思うところもありましたが、
楽しい時間が過ごせましたよ~w
 
 
 
◆◇ 銀座ぶどうの木 ◇◆
 
【最寄駅】
 銀座(東京メトロ銀座線・丸ノ内線日比谷線
【住所】
 東京都中央区銀座5-8-5 ニューギンザビル10号館
【TEL】
 03-3574-9779
【営業時間】
 11:00~21:00(L.O.20:15)、日祝11:00~20:30(L.O.19:45)
【定休日】
 無休
【お店HP】
 http://www.budonoki.jp/