ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

【閉店】甘味あらい@池上 贅沢あんみつ

食べログにて点数の高い甘味処へ。
 
甘味あらい
イメージ 1
 
池上本門寺の近くにあります。
看板商品はあんみつ。
 
店内
イメージ 2
 
カウンター6席に2人用テーブル×2の計10席。
甘味処というより和食の小料理屋さんみたいな雰囲気。
そのせいか、ご主人も和食の料理人みたいに見えます。
 
メニューは、あんみつ以外にも、
豆かんみつ豆、ぜんざい、しるこなどなど。
夏場はかき氷もいただけます。
 
当店名物と書いてある「贅沢あんみつ」にしてみました。
9分ほどで登場。
 
贅沢あんみつ 850円
イメージ 3
 
~商品紹介より~
自慢の粒あんこしあんを相乗せ、
バニラと抹茶アイスクリーム、白玉、栗の甘露煮と
季節の果物入り、当店名物のあんみつです。
 
黒蜜とほうじ茶が付いてきます。
 
イメージ 4
 
美しい~!
これを眺めてるだけでも贅沢な気分に浸れます。
 
リンゴを紅葉の形に飾り切りしてあったりして凝ってますな。
やたら包丁の音がするな~と思ったら、これだったんでした。
 
白玉、美味しい~。
まだ少し温かかったので、おそらく茹でたて。
噛めば噛むほどもち米の旨味と甘味が広がります。
玉三謹製の「御膳白玉粉」を使用しているんだそうで。
 
栗の甘露煮も美味。
表面がなめらかで上品な仕上がりです。
 
イメージ 5
 
底面には寒天が敷き詰められています。
岐阜県山岡町産の細寒天(100%)で作った寒天とのこと。
非常に透明感のある澄んだ味わい。
 
黒蜜
イメージ 6
 
沖縄県八重山産の本黒糖とアカシアの蜂蜜による自家製黒蜜。
黒糖の風味が前面に出てますよ~。
後に残らないキレのある甘さ。
 
満足度(5点満点):3.9
 
いや~、贅沢な時間を過ごした気分になれました~。
色々とこだわりが感じられるお店でしたよ~。
他のお客さんが食べてたかき氷も美味しそうでした。
 
 
食後、"日本プロレス界の父"力道山さんのお墓を拝みに池上本門寺へ。
 
イメージ 7
 
大々的に祀られているのかと思ってたのですが、
墓地の非常に奥まった場所にポツンとあったのが意外でした。
 
おまけ:入口付近で熟睡中のにゃんこ
イメージ 8
 
追記
2011年10月7日にご主人が急逝されたそうです。
非常に残念ではありますが、10月12日で閉店となりました。
ご冥福をお祈り致します。
 
 
◆◇ 甘味あらい ◇◆
 
【最寄駅】
 池上(東急池上線
【住所】
 東京都大田区池上1-35-24
【TEL】
 03-5875-7273
【営業時間】
 11:00~18:00、土日祝11:00~17:00
【定休日】
 水曜
【お店HP】
 http://www.kanmiarai.net/