ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

天然うなぎ しま村@高田 お重箱「竹」

LIBRAさんErikaさんとうなぎを食べに行ってきました~。
残念ながら、蛍さんの姿は無く…w
 
当初、尾花@南千住に行くという話だったのですが、
Erikaさんと私が訪問済みだったので、こちらのお店になりました。
 
天然うなぎ しま村
イメージ 1
 
昭和54年創業の天然うなぎが食べられるお店。
 
イメージ 2
 
ミシュランで一つ星を獲得した9軒のうなぎ屋さんの一つ。
 
店内
イメージ 5
 
昭和54年創業のはずですが、もの凄く綺麗でオシャレ。
まるでモデルハウスのようです。
店員さんは着物ですよ~。
 
予約無しで乗り込んでみたところ、
2階のテーブル席に案内されました。
 
2階嵯峨野
イメージ 6
 
2階のお座敷だとサービス料10%取られるのですが、
テーブル席の部屋だったので、サービス料は取られずに済みました~。
 
うなぎを焼くのに30分くらいかかるとのこと。
なので、「う巻き」も注文してみました。
 
う巻き 1,575円
イメージ 8
 
注文から20分ほどで登場。
 
かなり濃い黄色の卵。
ふわとろではなく、やや固めに仕上げています。
玉子とうなぎがしっかりマッチしてますな。
 
 
茶碗蒸し
イメージ 9
 
うな重に標準装備の茶碗蒸し。
卵よりも出汁の主張の方が強いです。
中にうなぎが入っているのがうなぎ屋さんならでは。
 
茶碗蒸しを食べていたら、待望のうなぎが登場。
 
イメージ 10
 
「う」という文字の箱に入って出てくるのが面白いです。
肝吸い、お新香付き。
 
お重箱「竹」 3,150円
イメージ 11
 
天然うなぎは高くて手が出ないので、
養殖物で我慢ですw
 
それほどふっくらしていないので、
野田岩のうなぎに近い感じ。
 
備長炭で焼いているそうなのですが、
炭の香りはほとんどせず。
タレが主体のお味。
 
ご飯はコシヒカリを使用しているとのこと。
なんか冷めてたような…。
 
 
肝吸い
イメージ 12
 
ごく普通な感じの肝吸い。
肝はややクセあり。
 
 
なお、LIBRAさんはしま村名物の「鰻釜」を注文されてました。
 
鰻釜 松 4,200円
イメージ 3
 
ひつまぶしに似た一品。
薬味をかけたり、お茶漬けにするのに加えて、
とろろをかけて"うなとろ"にしていただくところが特徴。
 
大食いのLIBRAさんが珍しく「お腹いっぱい」と言ってましたよ~。
しばらくしたら、「お腹空いた~」と言ってましたけどw
 
 
マンゴー水饅頭
イメージ 4
 
マンゴーそのものが入っているわけではなく、
マンゴー味の餡を使用した水饅頭。
 
私が食べようとした時には、
LIBRAさん&Erikaさんは完食してましたw
早っ!
 
 
う~ん、全体的に期待しすぎたかも…。
養殖物のうな重のお味的には他の人気店の方が上に感じました。
きっと、お店の雰囲気やサービス面がミシュランに評価されたのでしょう。
 
 
さて、この日はいつもの盗撮用?カメラだけでなく、
ちょっと良いカメラ(LUMIX DMC-GF1)も持参してみました。
美人さんを綺麗に撮影したかったのでw
 
ダイエットを頑張ってらっしゃるErikaさん
イメージ 7
 
結構綺麗に撮れたと思ったのですが、
実物の方が全然素敵でしたよw
写真はなかなか難しいものですな。
 
 
◆◇ 天然うなぎ しま村 ◇◆
 
【最寄駅】
 高田(横浜市営地下鉄グリーンライン
【住所】
 神奈川県横浜市港北区高田東3-4-11
【TEL】
 045-549-0880
【営業時間】
 11:00~15:00(L.O.14:00)、17:00~21:30(L.O.20:30)
 土日祝11:00~21:30(L.O.20:30)
【定休日】
 水曜
【お店HP】
 http://www.simatan.co.jp/shop/