ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ル・スフレ@広尾 ヴァニラのスフレ

こちらのお店でデザートを。
 
ル・スフレ
イメージ 3
 
1985年オープン。
日本で唯一のスフレ専門店。
お店はビルの2階で、非常に分かりにくいです。
 
LIBRAさんが行きたがってらっしゃったのと、
先日食べたスフレのリベンジを兼ねての来店です。
 
お店へ行く途中にオシャレなパン屋さんがあったので、入ってみることに。
LIBRAさんはパンをガッツリ購入。
私もついつい買ってしまいました。
 
クロワッサン 220円
イメージ 1
 
「クロワッサンはすぐに食べないと~」と思い、
購入直後に食べてたら、やたらとツッコミがw
しかも、食べ終わらないうちにお店へ到着してしまったという…。
 
入口
イメージ 4
 
口の中をモゴモゴさせながら店内へw
 
店内
イメージ 5
 
ひと昔前の高級喫茶的雰囲気。
小学生以下は入店お断りなので、
まさに大人のためのスイーツ店です。
 
お客さんは女性ばかり。
私も気にせず馴染んでおきますw
 
メニュー
イメージ 6
 
これ、全部スフレなんですよ~。
しかも、壁にはこんなスフレメニューも。
 
イメージ 7
 
カニミソとかウニとかまであったりしますw
ここまでスフレにこだわっているというのも凄いですな。
 
スフレの種類はたくさんありますが、今回は間違いが無いように、
一番オーソドックスな「ヴァニラのスフレ」にしておきました。
注文から約20分で登場。
 
ヴァニラのスフレ 1,050円
イメージ 8
 
こんもりしてますよ~。
しかも、きめ細やかで美しい!
 
ソース
イメージ 9
 
生クリームにカスタードをかけてある感じのソース。
銅の器で提供されるのがイイ感じ。
スフレの中心に穴をあけて一気に注ぎ込みます。
 
イメージ 10
 
既にスフレがしぼんできてる~!
写真を撮っている場合ではありませんw
 
いや~、美味しい~!
やっぱり専門店のスフレは違いますな。
 
しゅわしゅわでとろけるような食感。
ふわっと香る卵がたまりませんな。
ソースも卵の風味と絶妙にマッチしています。
 
すぐにしぼんでしまうので、急いで食べないといけないのですが、
美味しいので、ゆっくり味わっていただきました。
LIBRAさんとErikaさんはササッとお食べになってましたけどね~w
 
 
この日は暑かったので、日が少し沈んでくるまで時間稼ぎ。
 
ヒルルクの桜(ONE PIECE 17巻より)
イメージ 2
 
ONE PIECE屈指の感動シーン
ヒルルクの桜」について語ってみたのですが、
全く理解してもらえず…。
私の話術が酷すぎたというのもありますが…。
 
カロリー消費のため、歩いて次のお店に向かいます。
 
 
◆◇ ル・スフレ ◇◆
 
【最寄駅】
 広尾(東京メトロ日比谷線
【住所】
 東京都港区西麻布3-13-10 カスタムパークサイドビル2F
【TEL】
 03-5474-0909
【営業時間】
 12:00~22:00、日曜・月曜の祝日12:00~18:00
【定休日】
 月曜