ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

GOMA(ゴマ)@沼袋 炒葱麺(ネギソバ)

ARAPROさんが都内へ出かけるというので
ご一緒させていただきました~。
なので、「好きなお店再訪シリーズ」はお休み。
 
「美味しいラーメンが食べたい!」
とARAPROさんが仰っていたのですが、
お互い全く候補が浮かばずw
 
ARAPROさんがテレビで見たというお店へ行ってみることに。
 
GOMA(ゴマ)
イメージ 1
 
「キング・オブ・呑んだ後ラーメン」と称されるお店。
というか、そういうキャッチコピーでテレビに取り上げられた様子。
民家の中にポツンと灯りがともっています。
 
店内
イメージ 2
 
茶店風というか80年代風の民家のような雰囲気。
カウンター席とテーブル席があります。
 
店員さんはご主人のみ。
帰る頃にご婦人らしき人が出てきました。
 
ご主人の話では「洋食出身」とのことですが、
「13湯麺@五香」などでも修行経験があるようで。
 
メニュー
イメージ 3
 
主力は「湯麺(トンミン)」と「炒葱麺(ネギソバ)」。
基本的には具が入っていない素ラーメン。
+200円のセットにすると、チャーシュー、メンマ、青菜が加わります。
 
お酒やおつまみもあるので、
軽くお酒を飲んでるお客さんもいましたよ~。
 
ARAPROさんが「湯麺(トンミン)」を選択されたので、
私は「炒葱麺(ネギソバ)」にしてみました~。
 
炒葱麺(ネギソバ) 600円
イメージ 4
 
ネギを中華鍋で炒め、そこへスープを投入して作る熱々のラーメン。
かなりごま油が効いていて食欲を誘います。
 
イメージ 5
 
ご主人の手打ち麺。
ソフトでスルスルっと食べられる麺です。
炒葱麺のスープとはそこまでは馴染まず。
 
左:湯麺(ARAPROさん)、右:湯麺セット(ARAPROパパさん)
イメージ 6
 
ARAPROさんが注文された湯麺の方が
スープと麺の一体感がありましたよ~。
湯麺セットよりも湯麺単体の方が好印象だったようです。
 
量的に少なめなので、確かに呑みの後の締めに使えそう。
具をトッピングしなければ、気軽に食べられるお値段ですしね~。
 
恒例のティッシュチェック
イメージ 7
 
少しグレード高めのコットンティッシュ
わざわざARAPROさんが私の目の前まで移動してくださいましたw
 
 
◆◇ GOMA(ゴマ) ◇◆
 
【最寄駅】
 沼袋(西武新宿線
【住所】
 東京都中野区沼袋1-44-10
【TEL】
 03-3385-5005
【営業時間】
 18:00~翌2:00
【定休日】
 3日・13日・23日は店主の食べ歩きの日