ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

カフェ鈴木@本厚木 エスプレッソ・ゼリー 【好きなお店再訪シリーズ5】

本厚木にて素晴らしい塩ラーメンを食べた後、
閉まっていたこちらのお店をもう一度確認。
 
カフェ鈴木
イメージ 1
 
イメージ 2
 
今度は開いてました!
 
知る人ぞ知るコーヒーショップ。
外観が外観だけに、そこに何があるのかすら分からないという…。
初めての時は扉を開けるのに勇気が必要。
 
扉を開けた瞬間、空気が一変。
中からコーヒーの風が駆け抜けていきます。
 
店内
イメージ 3
 
カウンター12席の小宇宙。
純粋にコーヒーだけを楽しむ空間が広がっています。
橋本夕紀夫氏によるデザイン。
 
お水
イメージ 4
 
ピックで割ったような氷なのが良いですな。
非常になめらかなお水。
 
器が小さいので、すぐに飲み干してしまいますw
マダムに何度も注いでいただきました。
 
このお店の看板メニューである
エスプレッソ・ゼリー」
を注文。
 
エスプレッソマシン
イメージ 5
 
イタリアBEZZERA社の「EAGLE DOME」というエスプレッソマシン。
何度見てもカッコイイですな。
一般的な業務用エスプレッソマシンの数倍のお値段みたいですけどw
 
エスプレッソをカクテルシェーカーのような容器に入れ、
その周囲を氷で冷やします。
それをアイスとあずきが入ったカップへ投入。
 
エスプレッソ・ゼリー 800円
イメージ 6
 
最初はエスプレッソそのものなのですが、
徐々にゼラチンが固まってきてゼリー状になるんです。
その発想と演出力が凄い。
 
強烈な苦味が身体中を駆け巡り、次の瞬間には消えて無くなります。
香り付けにラム酒も同時に投入され、まさに大人のデザート。
 
アイスはハーゲンダッツのバニラ、
あずきは缶詰のものを使用(井村屋?)。
 
しかしながら、あくまで主役はエスプレッソ・ゼリー。
その苦味とコクを引き立てるためのアイス&あずきです。
 
この「エスプレッソ・ゼリー」は、ゼリーだけでなく、
ケーキ&ミニエスプレッソ付きというのが何とも嬉しい。
 
チョコレートケーキ&チーズケーキ
イメージ 7
 
チョコケーキのスライスに小さめにカットされたチーズケーキ。
コーヒーを引き立て役としては申し分なく。
 
エスプレッソ
イメージ 8
 
泡立って白っぽく見えますが、ミルク無しのブラックです。
自家焙煎の深煎りコーヒー豆を使用。
 
こちらもパンチの効いた深みのある味わい。
口の中で苦味が一気に弾けますよ~。
それでいて、すっきりしているのが凄い。
 
味や雰囲気を含め、ここを上回るお店はなかなか無く。
探してはいるんですけどね~。
 
 
◆◇ カフェ鈴木 ◇◆
 
【最寄駅】
 本厚木(小田急小田原線
【住所】
 神奈川県厚木市中町3-5-6 ロックヒルズ1F
【TEL】
 046-295-6280
【営業時間】
 13:00頃~24:00
【定休日】
 火曜