ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

銀之塔@東銀座 シチュー・グラタン・ミニセット

ジョニーXさんが私の就職祝いに
高級なシチューをご馳走してくださるというので
銀座まで行ってきました~。
 
なお、ジョニーXさんは私と二人っきりになるのが嫌だったようで、
Erikaさんhiropynaさんもお呼びになってましたよw
 
銀之塔 別館
イメージ 1
 
昭和30年創業のシチュー専門店。
歌舞伎座から近いこともあって、
歌舞伎役者さんもよく訪れているようです。
 
人形が不気味な空気を醸し出しているようにも見えますが、
とりあえず店内へ。
 
店内
イメージ 2
 
別館だからなのか、歴史のある感じはせず。
少し綺麗なお食事処といった雰囲気。
 
メニュー
イメージ 3
 
食事メニューはシチューとグラタンしかありませんw
この潔さが長年愛され続ける理由なのかも。
 
シチューとグラタンの両方を楽しめる
「ミニセット 3,700円」を全員注文。
ジョニーXさんのみ1,000円プラスして「タンシチュー」にされてました。
 
小鉢3品、お漬物
イメージ 4
 
漬け物に加えて、小鉢3品も出てきましたよ~。
次に登場するグラタンに時間を要するため、それまでのつなぎ的役割でしょうか。
お味も悪くなく、良いウォーミングアップに。
 
グラタン
イメージ 5
 
~商品紹介より~
エビと椎茸が入ったクリーミーなホワイトソースの上に、
パルメザンチーズをたっぷりのせて香ばしく焼き上げております。
 
ガラスの器で登場。熱々ですよ~。
なので、恐る恐る食べてたら、
皆さんよりも食べ終わるのがかなり遅くなってしまったというw
 
パルメザンチーズがサクッとしているのが独特。
 
イメージ 6
 
とろんとしたホワイトソースの中にエビと椎茸がごろんと入っています。
いいお値段するだけあって、ファミレスで使われるようなエビとは違いますなw
椎茸も大きくカットされていて存在感あり。
 
Erikaさんが「しあわせ~」と仰っていたのが印象的でしたw
 
ビーフシチュー
イメージ 7
 
~商品紹介より~
三日ほどかけて仕込まれたデミグラスソースを元に、
伝統の味をそのままに丹念にお作りしております。
手間をかけて丁寧にアクを取り、何時間も煮込んだシチューは、
お肉が箸で切れる程やわらかく、コクがあるのにしつこくない
すっきりとした味に仕上げております。
 
グツグツ煮立ってますよ~。
他のお店のビーフシチューよりもあっさりテイスト。
そのため、パンチが弱く感じてしまったり…。
 
タン
イメージ 8
 
標準のビーフシチューでもタンが1枚入っています。
口の中で自然にほどけていくような、
普通のお肉とは違った柔らか食感。
 
オン ザ ライス
イメージ 9
 
標準でミニご飯が付いてきます。
なので、全員オン ザ ライスをw
 
タンではないお肉も非常に柔らかく、
角煮や厚切りチャーシューを食べてるような感覚。
 
柔らかいお肉を堪能するためのシチューといった印象でした~。
ボリュームも十分。
いいお値段するのがアレですけど…。
 
さて、食後は熱狂的なディズニーファンのErikaさん主催で開催予定の
初心者向けディズニーツアーの内容について打ち合わせ。
 
キレるErikaさん
イメージ 10
 
ディズニーに関してはほとんど知らない私の
あまりの無知ぶりにキレられてしまいましたよ…。
いや~、恐ろしい…。
 
そのせいか、所持しているミラーレス一眼の
望遠レンズを購入して参加するハメに。
お手柔らかにお願いしますw
 
 
◆◇ 銀之塔 別館 ◇◆
 
【最寄駅】
 東銀座(東京メトロ日比谷線
【住所】
 東京都中央区銀座4-13-17 高野ビル3F
【TEL】
 03-3543-0075
【営業時間】
 11:30~21:00(L.O.20:30)
【定休日】
 無休
【お店HP】
 http://www.ginnotou.shop-site.jp/