ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

和栗や@千駄木 栗薫モンブラン

谷中まで来たついでにこちらのお店へ。

和栗や
イメージ 1

2011年8月オープン。
日本一の生産量をほこる茨城県岩間地方の栗を使用した和栗専門店。
谷中銀座商店街の中にあり、休日の午後ということでお店の前に行列が…。

イメージ 2

モンブランやアイスが気になりますな。
迷いましたが、せっかくなのでモンブランをいただくことに。
店内限定商品なので、行列に加わります。

イメージ 3

先日行かれていた65さんがやたら気になったという焼き栗の臭い。
機械から煙が出てる時はガッツリ香ってきます。
でも、目の前のお店のメンチカツの香りの方が強かった気がw

約30分待ちで店内へ。
う~む、一番混み合ってる時間帯に来てしまったらしい…。

店内
イメージ 4

6名分の小上がり席に2人用テーブル席×3。
男性お一人様は私だけというアウェイ状態でございます。

モンブラン焙じ茶を注文。15分弱で登場。
席に着いた順ではなく、先に注文した順に提供していたので、
注文が遅れた私は余計に時間がかかったという…。

栗薫モンブラン 650円
イメージ 5

~商品紹介より~
香料、お酒類は一切加えず、2種類の和栗ペースト、
プレーンの生クリームを、サクサク感のあるスポンジと組み合わせた、
栗好きの方のためのモンブランです。

隣の席のお客さんには軽く説明してましたが、
私には何も無かったな~。
別に気にしてませんけどw

上から、和栗ペースト、生クリーム、
渋皮栗のペースト、サクサクしたスポンジという構成。

和栗ペーストが美味。
細めに搾ってあったので、インパクトが弱いんじゃないかと思ったのですが、
十分に栗そのものの味が感じられます。

和栗ペーストと生クリームの間に、
かなり小さいながらも刻んだ栗が出てきましたよ~。

イメージ 6

渋皮栗のペーストは少し甘味がありますが、
全体的に甘さ控えめで、さっぱりといただけます。

底面はメレンゲではなくカリカリザクザクしたスポンジ。
メレンゲに近いサクサク感ではあるのですが、
粉々になって飛び散るので、何だか食べにくい…。
あと、卵の風味が少し邪魔に感じる時も…。


茶名人 小室英寿の焙じ茶 セット価格200円(単品300円)
イメージ 7

~商品紹介より~
手揉み茶日本一の茶名人が、自ら育てた茶葉を、
自ら焙じた和栗やオリジナルの焙じ茶
上品で繊細な和栗との相性は抜群です。

香りに深みのある焙じ茶
茶葉自体は良さそうなのですが、何となくあまり美味しく感じず。
淹れ方がアレなのか、お水が問題なのか…。


店員さんは若い人中心で、頑張ってらっしゃる感じが伝わってきましたよ~。
そんなに大きくないモンブランで650円は少し高めな気もしますけどw


◆◇ 和栗や ◇◆
 
【最寄駅】
 千駄木東京メトロ千代田線)
【住所】
【TEL】
 03-5834-2243
【営業時間】
 11:00~19:00(祝日の場合翌日)
【定休日】
 月曜
【お店HP】