ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

じょんならん@白楽 ぶっかけうどん親子トッピング

ARAPROさんトマトさんが大絶賛している
讃岐うどんのお店に行ってきました~。
 
本格手打ちうどん じょんならん
イメージ 1
 
2011年4月オープン。
るみばあちゃんこと池上瑠美子さんが切り盛りする
香川の有名店「池上製麺所」出身。
六角橋交差点から少し入ったところにあります。
 
店内
イメージ 2
 
カウンター15席程度。
奥に小さい個室もあるらしいですが、あまり使用していない模様。
 
店員さんは男性3名。
ご主人は比較的若めな感じですが、
しっかりと仕切っています。
 
また、積極的にお客さんとのコミュニケーションを図っており、
ちょっとした小料理店のような感覚。
 
ほうじ茶&おしぼり
イメージ 3
 
ほうじ茶と温かいおしぼりが出てきました。
寒い日だったこともあり、こういうちょっとした心配りが嬉しい。
 
席はほぼ埋まっており、リピーターが多い様子。
顔を覚えられてるお客さんが何人もいました。
ちょっとした人気店ですな。
 
メニュー
イメージ 4
(珍しく写真の拡大に対応)
 
うどんメニューはひと通り揃っています。
店員さんオススメの「ぶっかけうどん+親子」にしてみました。
 
寝かせてあった生地を注文してから伸ばしてましたよ!
その時点でそこら辺のお店とは違いますな。
 
うどんを茹でるのに10分くらいかかるとのこと。
茹で置きしてるようなお店とは違いますからね~。
 
讃岐たもを使ってお湯から引き上げるのも本場流。
お水で洗ってご主人が手で入念にぬめりを取ってました。
 
ぶっかけうどん(冷)+親子(とり天3本・温泉卵) 850円
イメージ 5
 
注文から約18分で登場。
 
トッピングのとり天3本や温泉卵だけでなく、
大根おろし、青ネギ、白ゴマ、かいわれ、生姜、レモンが乗った豪華仕様。
うどんのつゆはお好みでぶっかけていきます。
 
うどん
イメージ 6
 
柔らか食感でモチモチ!
それでいてコシがしっかり感じられるのがGOOD。
 
うどんが長過ぎて少し食べにくいのですが、
つるつるっと食べられちゃいますよ~。
 
つゆは自家製のようで、カツオの効いたそばつゆっぽいお味。
美味しいので、飲みほせてしまいます。
 
とり天
イメージ 7
 
細長い形にビックリw
中は柔らかい鶏肉です。
もちろん揚げたてでサクサクですよ~。
衣に味が付いてるので、単独で食べても美味しくいただけます。
 
天かす
イメージ 8
 
卓上に天かすが置かれていて無料でかけられます。
かなりサックサク!
これがかけ放題というのは良いですな。
 
温泉卵
イメージ 9
 
最後まで取っておいた温泉卵。
食べるタイミングを誤りましたよw
うどんに絡めて食べれば良かった~。

満足度(5点満点):4.0

都内屈指と言われる神保町の「丸香」よりも
こちらの方が断然好み。
他のメニューも試したくなりましたよ~。
 
味・接客共に良く、ますます人気が出そうなお店でした。
個人的に行きにくい場所なのがアレですけどw
 
 
◆◇ 本格手打ちうどん じょんならん ◇◆
 
【最寄駅】
 白楽(東急東横線
【住所】
 神奈川県横浜市神奈川区六角橋2-14-9 KEIコーポ白楽1F
【TEL】
 045-413-2345
【営業時間】
 11:00~14:00頃、18:00~21:00頃
 日曜11:00~16:00頃
【定休日】
 月曜