ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

横浜うかい亭@つきみ野 会社の忘年会

この日は会社の忘年会でした~。
その会場は何と「横浜うかい亭」!
しかも、参加者全員分の費用を会社が負担。

いや~、ビックリするしかありませんよ。
憧れのお店へこんな形で行けるとは!
ありがたやありがたやw

下手に斬ったりすると会社で気まずくなりそうなので、
写真中心でお楽しみください。

横浜うかい亭
イメージ 1

1983年オープンの鉄板焼を主体とする高級店。
食べログ神奈川ランキングでNo.1のお店でございます。

イメージ 2

光のトンネルをくぐって敷地内へ。

イメージ 13

オランダ貿易商の迎賓館を移築したものだそう。
上手く写真が撮れませんでしたが、非日常空間が広がってますよ~。

イメージ 15

歴史を感じさせる重厚な佇まい。
セレブな雰囲気で落ち着かない人が多数w

ロビーにてしばし待たされた後、
荷物を店員さんに預けて席に向かいます。

イメージ 16

席は6人1組になっており、
目の前の鉄板で調理してくださいます。

なので、テーブル毎で孤立した状態に。
まったりした雰囲気の組で助かりましたよw

飲み物はいつも通りウーロン茶を。
…と思っていたのですが、その場の雰囲気で
ジンジャーエールを注文することに。

イメージ 17

恐らく市販品。
刺激の少ない飲みやすいタイプのモノ。

ズワイガニのテリーヌ
イメージ 18

カリフラワー、カニの足、ブロッコリーカニフレークによるテリーヌ。
サワークリームカニ味噌入り?のソース添え。
淡白な味わいなので、ソースやサワークリームとよく合います。


アワビ
イメージ 19

看板メニューの1つである鮑。
昆布を乗せて塩で包み、蒸し焼きにしていきます。
スープを飲みながら鮑に火が通るのを待ちます。

サツマイモのスープ
イメージ 20

スイートポテト的なお味で、甘味のあるスープです。


ウーロン茶
イメージ 21

恐らく業務用のウーロン茶。
うかい亭ほどのお店でも業務用というのはガッカリ。

このお店ではワインを楽しむのが正解なのかも。
私は飲めませんけどね~。

さて、お待ちかねの鮑が完成。

鮑の岩塩蒸し
イメージ 3

ソースにはトリュフがたっぷり!
豪華ですな。

昨年の忘年会で食べた人の話によると、
今年の方が柔らかくて美味しかったとのこと。
確かに柔らかかったです。

パン
イメージ 4

「ソースが美味しいのでパンに付けてお食べください」とのこと。
酵母の酸味がほんのり香る普通に美味しいフランスパンです。

鮑の肝イメージ 5

後から鮑の肝も出てきましたよ~。
やや苦めのお味ですが、食べられないことはなく。

お次はこの日のメインであるお肉でございます。

うかい牛
イメージ 6

霜降り肉ですよ~。
最高級の黒毛和牛だそうな。

このまま1人分ずつ焼いてもらえるわけではなく、
サイコロ状にカットされた姿で提供されました。

うかい牛ステーキ
イメージ 7

1人6切れ。柔らかいですよ~。
脂が乗りまくりなので、口の中で脂が溶けてきます。
なので、結構こってりしたお味。

その場でこんがり焼いたガーリックチップや、
わさび、黒胡椒、たまり醤油、ぽん酢、タマネギも用意されており、
さっぱりといただけるような配慮がなされています。

でも、お肉はそのままで食べたいんですけどね~w


ガーリックライス
イメージ 8

締めのお食事は、鉄板で焼いたガーリックライス。
油をあまり使っていないので、チャーハンのようにパラパラというわけではなく。

味噌汁
イメージ 9

鰹ダシのお味噌汁。
具はわかめのみでシンプル。


という感じで食事終了。
ゲームがあるとのことなので、別館へ移動します。

別邸「クリスタルサロン」
イメージ 10

こちらも雰囲気がありますな。

イメージ 11

本館とは違って、思いっきり結婚式場のような雰囲気なんですけどw


洋梨のコンポート
イメージ 12

デザートはこれだけでした~。
もっと豪華なのを期待したのにな~w

コーヒー
イメージ 14

苦味の効いたコーヒー。
少なくなってくると店員さんが継ぎ足してくれます。

ここではプレゼント抽選会が開催されたのですが、
残念ながら何も当たらず。
私と同じ部署の人はほとんど当たってたのにな~w

ちなみに、1等は32型液晶テレビでした。
持って帰りにくさを考えると、ある意味嫌がらせのようなw

うかい亭で来年も忘年会ができるかどうかは会社の業績次第。
居酒屋で忘年会をするのは嫌なので、
仕事を頑張らないといけませんなw


◆◇ 横浜うかい亭 ◇◆

【最寄駅】
【住所】
【TEL】
 046-276-5252
【営業時間】
 12:00~22:30
【定休日】
 主に月曜
【お店HP】