ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

超私的ラーメンランキング2011

年末恒例のラーメン食べ歩き総括記事でございます。

過去のラーメン食べ歩き総括記事はこちら。

2011年のラーメン食べ歩きは以下の通り。
訪問軒数83軒
初めて行ったお店64軒
食べたラーメン89杯

ちなみに、昨年2010年に行った軒数も83軒。
健康のために減らしたかったんですけどね~w

さて、今年食べたラーメンTOP10を選んでみました。
完全に私的なランキングになっておりますのでご了承ください。
なお、今年2011年に食べていないお店は除外しています。
 
それではどうぞ~!

超私的ラーメンランキング2011

1位 麺や食堂@本厚木

イメージ 1
 
本厚木にある神奈川淡麗系の名店「麺や食堂」。
2年連続で1位にしてしちゃいましたw
 
味玉しおそば 830円
イメージ 2
 
青き衣をまといて金色の野に降り立ったような気分になった
黄金の塩ラーメンでございます。
 
圧倒的な美味しさ。そして、この見た目の美しさ。
私の中ではダントツのNo.1。
今後も歩みを止めず、どんどん進化していって欲しいものです。
 

2位 葵亭@相模大野

たまごラーメン 700円
イメージ 3
 
相模大野と小田急相模原のほぼ中間地点にある
ポタージュとんこつラーメンのお店。
 
とろ~っとしてコーンポタージュのような
とんこつスープも独特で美味しいのですが、
 
イメージ 4 
何といってもこの手打ち麺!
その美味しさのせいか、替え玉注文するお客さんが多いんですよ~。
ご主人の優しさが感じられるお味です。
 
特製濃厚魚介つけ麺 950円
イメージ 5
 
私の中でつけ麺No.1。
鶏+魚介スープがとろ~っとまろやかで、
麺との相性抜群。
 
特製(塩)芳醇香味そば 900円
イメージ 6
 
淡麗系の塩ラーメンも食べてみましたが、こちらもレベル高し。
でも、このお店に行ったらつけ麺を食べちゃうな~w
 
熱血豚骨 700円
イメージ 7
 
ARAPROさんに車で乗せていっていただかないと来店できないお店。
研究熱心なご主人とARAPROさんによる白熱のトークが興味深く
いつも楽しませてもらってますw
 
この「熱血豚骨」のスープは、「無鉄砲」や「天下一品」よりもドロドロで超濃厚。
それでいて美味しくいただけるところがビックリ。
日々バージョンアップしているようですので、次の来店が楽しみです。
 

5位 タンタン@八王子

ラーメン 480円
イメージ 8
 
平日の11:00~14:30しか営業していない「幻の店」。
無職の特権を利用して来店しましたw
 
この時代にワンコインでお釣りがくるのが凄いです。
されど、安かろう悪かろうというイメージは一切無し。
 
シンプルながらも奥深さを感じさせるラーメン。
あっさり系醤油ラーメンがあまり好きではない私でも
美味しくいただけましたよ~。
 

6位 つけ麺 道@亀有

特製つけ麺 950円
イメージ 9
 
麺屋こうじグループ所属の若い店主による人気つけ麺店。
良いものは何でも取り入れようとする
チャレンジ精神と貪欲さが感じられるつけ麺でした。
 
味噌ラーメン 750円
イメージ 10
 
ラーメン博物館で大人気だった「すみれ」出身者による新店。
かつての「すみれ」を彷彿とさせる攻撃的な味噌ラーメン。
すみれが好きだったので、その懐かしさでランクインw
寒い時期にピッタリのラーメンですので、気になる方は是非~。
 

8位 五ノ神製作所@新宿

海老トマトつけ麺 950円
イメージ 11
 
新宿タカシマヤの近くにある海老つけ麺のお店。
個人的にゴワッとした麺が好きなのと
奇抜でありながら美味しいつけ麺だったので8位に。
 
煮干しそば味玉入り 850円 イメージ 12
 
はまぐりスープのラーメン店が、木曜の昼のみ提供する煮干しラーメン。
色々な人の評価が高いラーメンなのですが、
ARAPROさん自作の煮干しラーメンの方が美味しく感じたので9位止まりに。
 

10位 ラァメン家 69'N' ROLL ONE@町田

煮干し味玉ラーメン 950円
イメージ 13
 
10位は毎年悩みますな。今回もこれといった決め手が無くw
どんぶりの縁に柚子をこすりつける技が
面白かったのでこのラーメンにしました~。
 
結果まとめ
1位 麺や食堂@本厚木
2位 葵亭@相模大野
3位 麺や一燈新小岩
4位 熱血らーめん 遊びじゃネェんだよ!@上溝
5位 タンタン@八王子
6位 つけ麺 道@亀有
7位 札幌焼き味噌ラーメン みずき伊勢佐木長者町
8位 五ノ神製作所@新宿
9位 一汁三にぼし 裏不如帰@幡ヶ谷
10位 ラァメン家 69'N' ROLL ONE@町田
 
10位まで発表したわけですが、
TOP3に入ってもおかしくないラーメンがここに。
イメージ 14

ARAPROさんラーメンイベントにて提供された一杯。
全7回における最高傑作かと。
味玉が少しキズ物だった以外は斬るところが無かったというw
 
 
以上、今年最後のラーメン記事でした~。
来年も80杯前後食べることになるんじゃないかとw
美味しいラーメンに巡り会いたいものです。