ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

まっつん of the year 2011

冬休みに入ったばかりだというのにもう大晦日ございます。
皆様、どのようにお過ごしでしょうか。

今年最後の記事は、毎年恒例の「まっつん of the year」。
2011年に行った美味しかったお店を
独断で発表していくという内容になっております。

ちなみに、過去の模様はこちら。

それではどうぞ~。

まっつん of the year 2011

牛肉部門

ダブルチーズバーガー ポテト+ドリンクセット 970円
イメージ 14

都内では軽く1,000円オーバーのハンバーガー店が多い中、
ボリューミーなハンバーガーが高いメニューでも
1,000円以下でいただけるのが嬉しいお店。
バンズやタルタルソースが自家製なのも高ポイント。


和牛ローストビーフ 980円
イメージ 15

祖師ヶ谷大蔵にあるスモーク専門店。
ローストビーフのお肉は美味しかったです。


鶏肉部門

イメージ 16

綺麗な焼鳥屋さん「鳥恵」。
小さめでもいいお値段ですが、
品の良いお味で美味しくいただけました。


イメージ 17

レアな焼き加減にこだわるお店「鳥匠」。
柔らかくて美味しいですが、レアすぎて好き嫌い分かれそう。


和食部門

秋鯖(さば)塩焼きランチ 1,260円
イメージ 1

「旬の味 たき下」の炭火焼魚ランチは食べる価値あり。
焼魚は普段あまり食べないせいか、妙に美味しく感じました~。
味・ボリュームともに十分。


天丼(ランチ) 1,400円
イメージ 2

平日ランチはリーズナブルにいただける天ぷら屋さん「天ぷら 逢坂」。
このクオリティで1,400円なら文句無し。


さば 2個105円
イメージ 13

回転寿司と同価格で美味しいお寿司がいただけちゃう「鮨清」。
その日の仕入れによって当たりハズレが大きかったり、
ご主人が高齢のため握るのがスローだったりしますが、
105円でこれが食べられたら何も言えません。


その他ノミネート


そば・うどん部門

ぶっかけうどん親子トッピング 850円
イメージ 18

都内有名店よりも断然美味しい讃岐うどんがいただける「じょんならん」。
メニューが豊富なので、また行ってみたいお店です。


蕎麦ひら井@藤沢本町
梅おろしの冷かけそば 850円
イメージ 19

美味しいお蕎麦屋さんが駅から近いところにあるというのはありがたいです。
ミシュラン ガイド東京・横浜・湘南2012にて1つ星を獲得したというのにビックリ。
同じ1つ星の「梵蔵 自家挽工房」よりはこちらの方が好きですけどね~。
ミシュランガイドは迷走気味な感じがw


中華料理・台湾料理部門

イメージ 20

女将さんの心のこもった料理を
気軽にいただけるというのが良いですな。
場所的には気軽に行けませんけどw


その他ノミネート


西洋料理部門

シシリヤ@関内
イメージ 3

生地がもの凄く美味しい!
今まで食べたピッツァの中ではNo.1。
お一人様だとピッツァ自体をそんなに食べる機会が無いんですけどねw


その他ノミネート


チキンカリー 1,200円 ※記事未掲載
イメージ 4

妹が大好きなお店「OXYMORON(オクシモロン)」。
カレーはもちろん美味しいですが、何気にスイーツも美味。
セットでいただいた「チーズケーキ」のとろける食感が絶品でした。
女性好みな店づくりなので、お二人様向きのお店です…orz


その他ノミネート


パン部門

イメージ 5

大好きだった今は亡き名店「ブノワトン」の意思を継ぐお店。
「ブノワトン」を彷彿とさせるパンの数々。
堪能させていただきました。
たまには箱根の「麦師」にも行きたいものです。


ルヴァン@代々木八幡
メランジェ g/2円(写真ので357円)
イメージ 6

すぐりの実(カランツ)とくるみがたっぷり入ったパン。
看板メニューに偽りなく、香ばしくて美味しいパンでした。


カフェ・喫茶部門

イメージ 7

LIBRAさんが突如「コーヒーが飲みたい」と
発言したことで訪問することになったお店。
想像以上に良いお店だったので、途中下車して正解でしたw


ファイブブレンド(20g 110cc) 500円
イメージ 8

若めのご主人の独特なテクニックが面白いお店。
非常に美味しい1杯でしたよ~。


抹茶 ことのは金印 700円
イメージ 9

シュールな特殊空間でいただくお茶。
非常に美味しいお抹茶でしたが、
あまり落ち着かないお店ですw


その他ノミネート


【閉店】甘味あらい@池上
贅沢あんみつ 850円
イメージ 10

贅沢で芸術品のような美しさ。
自家製にこだわり、透明感のあるすっきりした味わい。
残念ながらご主人の急逝に伴い閉店しました。
ご冥福をお祈りいたします。


その他ノミネート


スイーツ部門

ビュッシュ チーズケーキ イスパハン 5,670円 
イメージ 11

パティスリー界のピカソらしい複雑極まりないお味。
他のケーキ店では出会えない味に遭遇できます。
ただ、ややこしすぎてアレに感じる時もしばしばw


ヴァニラのスフレ 1,050円
イメージ 12

しゅわしゅわトロトロの食感は、できた瞬間でしか味わえません。
ふわっと香る卵がたまりませんよ~。


その他ノミネート


最後はこちらの部門。

一緒に行ったで賞

イメージ 21

今年は多くの人に誘っていただけてありがとうございました。
非常に嬉しかったです。
来年もまた誘ってくださいね~w

それでは皆様、良いお年を~!