ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

磯寿司@築地市場 限定セット


そくらてすさんプレゼンツによる
築地食べ歩きツアーに参加してきました~。

メンバーは以下の5名。
・そくらてすさん
ARAPROさん
・ARAPROパパさん
・ARAPROJr.さん
・まっつん

イメージ 1

今回、こちらの本を参考にお店をセレクトされたようです。

イメージ 2

個人的に築地は2年ぶり。
昼過ぎには閉まってしまうお店が多いので、
あまり行く機会が無く。

イメージ 8

築地はターレット・トラックが激しく行き交っていて、
身の危険を感じるところも苦手w

ARAPROパパさんが写真を取りまくってらっしゃいましたが、
ARAPROJr.さんが空腹に耐えられなくなったため、
お目当てのお店へ。

磯寿司
イメージ 9

その日に仕入れた天然物のネタを
リーズナブルに握ってもらえるお店。

あまり目立たない市場内10号館にあるので、
他のお寿司屋さんより空いています。

ですが、店内は満席。
外で待つことに。
お店の方がお茶を出してくださいました。

イメージ 10

築地でも暖かいサービスをしてくださるお店があるんですね~。
築地は体育会系の荒々しいイメージが強かったのでw

並んでたらお客さんが集まってきましたよ~。
行列が行列を呼んだようでw
約12分待ちで店内へ。

店内
イメージ 11

L字カウンターで12席。
店内は狭いです。
この道35年以上のご主人(写真手前)に握っていただきました~。

さて、メニューですが、

イメージ 12

「限定30セット 2,500円」が良さそう。
単品注文すると5,000円前後になる内容だそうで。

まだ大丈夫か確認してみたところ問題なくOK。
我々以外にも注文してる人が結構いたので、
30という限定数はあまり関係ないのかもw

お茶
イメージ 13

並んでる時にいただいたお茶よりも
濃いめのお味でしたよ~。


あなご
イメージ 14

1番最初にあなごが出てきてビックリw
厚みがあって、ふっくらしてましたよ~。

なお、お米は新潟から取り寄せているそう。
新米と古米をブレンドして使用しすることで
シャリがベチャッとならないようにしているのだという。
少し固めの食感がGOOD.。


玉子
イメージ 15

青海苔入りなのがこのお店オリジナル。
口の中に入れると、海苔の香りが広がりますよ~。


味噌汁
イメージ 3

比較的薄味。
箸休め的な存在。


あじ、サーモン
イメージ 4

鮮度が良いからなのか、ネタは非常になめらかな口当たり。

ネタのサイズはそれほど大きくないものの、
比較的厚めにカットされているので、
食べ応えは十分。


中トロ、赤身、中トロ
イメージ 5

本マグロとのこと。
中トロよりも赤身の方が気に入りました~。
本マグロの赤身は良いですなw


ひらまさ、ぼたんえび、とり貝、すみいか
イメージ 6

この中ではいかが良かったです。
歯切れが良く、食べやすかったですよ~。

この4貫は妙にわさびが効いており、悶絶してる人がw
また、ネタの大きさと比較して、シャリの量が多かったような。


いくら、うに
イメージ 7

この軍艦巻き2種で終了。
でも、ARAPROさんご一家は「さば」と「しゃこ」を追加注文。
絶賛してらっしゃいましたよ~。


この近辺、握りが3,000円以上するお寿司屋さんが少なくない中、
2,500円なら十分な内容。
ご主人のほんわかした対応も良かったです。

この後、皆でぐるぐるっと築地を徘徊。
ということで、築地編が続きますw


◆◇ 磯寿司 ◇◆ 

【最寄駅】
【住所】
【TEL】
 03-3542-1954
【営業時間】
 6:00~21:00、土6:00~16:00 
【定休日】
 日曜・祝日・市場定休日
【お店HP】