ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

築地場外市場をぶらり 大定/さのきや

イメージ 1

引き続き築地でございます。
お寿司を食べた後、市場内をサラっと回ります。

吉野家築地一号店
イメージ 5

ご存知、牛丼チェーンの吉野家。全てはここから始まりました。
今や国内だけでも1100軒を超える大企業ですからねぇ。
かといって、個人的に感慨はとくに無いですけどw

お次は場外をぶらり。

イメージ 6

外市場も混んでますね~。

イメージ 7

ARAPROJr.さん、率先してお楽しみになってました。
若いって良いですね~w

大定
イメージ 8

創業80年以上の老舗玉子焼き屋さん。
できたての高級玉子焼きを一度食べてみたいということで、
食べ歩き用のを購入。

ほか玉 100円
イメージ 9

そくらてすさんとシェアしていただきました。
半分にカットして口の中へ。
熱っ! ほかほかどころか熱すぎるくらいでしたよw
甘めの味で意外とヘビーでした。

すしざんまいが初競りで落札した大間産本マグロのお頭
イメージ 10

すしざんまいが初競り過去最高値の5649万円で落札して
話題になった大間産本マグロのお頭が!
凄い行列ができており、大トロ・中トロは早くも売り切れになってました。

さて、我々はこちらのお店でマグロをいただくことに。

築地 さのきや
イメージ 11

イメージ 12

たい焼きならぬ、マグロ焼きだそうで。
メディアにも多数取り上げられています。

イメージ 2

養殖モノのマグロでした。

本マグロ 180円
イメージ 3

外側はパリパリ。
養殖モノなので、香ばしさは感じず。

イメージ 4

小豆は北海道十勝産最高級品種「豊祝」を使用。
あんこは甘すぎず、美味しいですな。
中の生地は柔らか。


マグロ焼きを食べた後もまだまだぶらぶら。
築地編、更に続きますw