ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

築地場外市場を堪能 鳩屋海苔店/めし丸/味幸堂/きつねや

引き続き、築地から。
ARAPROさんそくらてすさんの後についていくだけの私w

鳩屋海苔店
イメージ 1

利き海苔ができる海苔屋さん。
名物店員さんに絡まれた様子。

テレビ東京「モヤモヤさまぁ~ず2」の築地の回で
バリトンボイスの海苔屋さん」
として登場しています。


本当、こんな感じの接客でしたよw

ARAPROさんが「藤岡弘、の声に似てる~」と仰ると、
ご主人は「スリムクラブの真栄田にも似てると言われます」とのことw

ということで、我々も利き海苔を体験。
3種類味見させていただきましたが、全て美味しい上に、味と食感がそれぞれ違う!
ARAPROさん、お買い上げしてましたw


築地 めし丸
イメージ 2

海苔屋さんの向かい側にあったお店。
ARAPROJr.さんが「焼さざえ」に一目惚れ。

焼さざえ 800円
イメージ 3

注文してから焼いてくださいます。
もの凄く喜んで食べてらっしゃいましたよ~。

最後に残ったおつゆをひと口だけ味見させていただきましたが、
塩っぱかった~w
濃縮された海のお味といった感じでした。

そくらてすさんはこちらをご購入。

マグロから揚げ 500円
イメージ 4

こちらも揚げたて熱々。
さっぱりした鶏の唐揚げみたいな印象。
臭み等は無く、食べやすかったです。


つきぢ味幸堂
イメージ 5

西京漬けと珍味のお店。
ARAPROさんとそくらてすさんが「生ジンジャーエール」を物珍しさからご購入。
ひと口味見させていただいちゃいましたw

ナチュラルな味わいなのが良いですな。
もう少し辛口でもいいかな~と思ったのですが、
飲んだ後、意外とピリピリした刺激が残りましたよw


今回の築地ツアー最後のお店はこちら。

きつねや
イメージ 6

牛丼とホルモン丼を供する有名店。

お腹が既に膨れていたので、食べるかどうか迷ったのですが、
先に食べていたARAPROさんが「美味しい」と仰ったので食べてみることに。

店員さんに確認したところ、2人までならシェアしてOKとのこと。
1杯をそくらてすさんと2人でいただきました。

ホルモン丼 800円
イメージ 7

ホルモンが柔らかい!
ここまで柔らかいと食べやすくて良いですな。
赤味噌の香りも良いアクセントに。

冷めてくるとホルモンのクセが気になりはじめるので、
熱々のうちに一気にかきこんだ方が
より美味しくいただけるんじゃないかと。


この後、ARAPROJr.さんの「浅草に行きたい」というリクエストにより
ARAPROさんの車に乗り込んで移動。

アサヒビールタワーの「炎のオブジェ」(通称:金のう○こ)
を見ただけでARAPROJr.さんは満足してしまったので、
車から降りることなく世田谷方面へ向かったのでした。