ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

チャイニーズレストランわさ@都立大学 アラカルト注文

LIBRAさん&ちょこ子さんが
紅茶・緑茶専門店ルピシアの試飲会に行くとのことなので、
私もご一緒させていただきました~。

その前に腹ごしらえを。
ダメ元でこちらのお店をリクエストしてみたところ、
LIBRAさんがまたまた強引に予約を取ってくださいましたよ~w

チャイニーズレストランわさ
イメージ 1

2009年オープンの中華料理店。
グルメ本や食べログなどでかなりの高評価を得ています。

お店ホームページによると、ご主人は
「福臨門酒家」「epicer」「開化亭」等で修行されたそう。
四川料理をベースとする創作中華がウリのようです。

東急東横線都立大学駅から徒歩13分。
外観は想像以上に地味ですな…。

イメージ 2

予約していないお客さんは断られてました~。
予約で満席状態だったとはいえ、
お客さんが帰った後で席は空いてたんですけどね…。
何かこだわりがあるのでしょうか。

店内
イメージ 10

カウンター8席にテーブル席がちらほら。
小ぢんまりとしたお店です。

店員さんは男性3名のみの少数精鋭体制。
接客専門の店員さんは無し。
思いのほか硬派なお店ですな。

さて、メニューなのですが、ランチでもコースやセットは存在せず。
適当にアラカルト注文していきます。

帆立とウニの揚げ餃子(4ヶ) 800円
イメージ 3

~商品紹介より~
お口の中で料理が完成します。一口でお召し上がりください。

名物メニューと言われる品。
ひと口でパクリといただきます。

溶けたバターがジュワ~っとあふれ出てきますよ~。
逆に帆立とウニは目立たず。
脇役に徹していて、味の深みを演出しているといった印象。


棒々鶏 1,200円
イメージ 4

~商品紹介より~
わさ特製バンバンジーソースにラー油の辛さでアクセント。

想像してた棒々鶏とは全然違うのが出てきた~w

細切りではなく、鶏チャーシューみたいな形状。
タレもごまダレではなく、花椒入りのピリ辛ソースです。
鶏肉は柔らかく、添えられてるキュウリが辛味を和らげてくれます。


大正海老のチリソース 1,800円
イメージ 5

~商品紹介より~
プリプリエビのチリソース。

エビ好きのLIBRAさんのために注文。
6尾なので1人2尾ずつ。
エビチリってどこのお店でもいいお値段しますなw

ソースにお豆やニンニクの粒がしっかり入っているのが特徴的。
ピリ辛の中にも甘味があります。
LIBRAさん&ちょこ子さんはソースが美味しいと絶賛されてました~。


レバニラ 2,300円
イメージ 6

~商品紹介より~
一度食べてみて下さい。

レバーとニラは別々に調理して盛りつけてました。
臭みがほとんど無いレバーは非常に柔らかで美味。
ちょこ子さんはかなり気に入ったご様子でしたよ~。


炒飯 1,200円
イメージ 7

~商品紹介より~
シンプルチャーハン。

「まずは熱々の状態でひと口どうぞ」といった感じで
わざわざ1人分ずつレンゲに乗せてくださいました。

もの凄くふわふわ!
細かくほぐしたカニの身を食べているかのような感覚。
こういう食感のチャーハンは初めて。


汁なし担々麺 1,200円
イメージ 8

~商品紹介より~
旨味凝縮!!飛騨牛のそぼろと香菜・青葱をたっぷりと。

旨味たっぷりのタレによる和え麺みたいな感じ。
パクチーがガッツリ効いてますよ~。

イメージ 9

LIBRAさんが麺リフトしているのを便乗してパチリw

もちろん、花椒でピリピリ。
辛いことは辛いのですが、他の四川料理店よりはまだ控えめな方。
辛味によるダメージの引きが早くて助かります。


3人で8,925円(1人あたり2,975円)になりました~。
昼と夜が同価格のようで、ランチとしてはあまりお得感が無く…。

創作色の強いお店ですな。
なので、保守本流の中華を期待して行くと、
「食べたかった味と違う…」と感じることになるでしょう。

お店を出る時、店員さん全員が見送りのために
わざわざ作業を中断してお店の外へ出てきてくださいました~。
人気店は違いますね~。


◆◇ チャイニーズレストラン わさ ◇◆
 
【最寄駅】
【住所】
【TEL】
 080-3027-4937
【営業時間】
 18:00~22:00(L.O.)
 土日祝12:00~14:00(L.O.)、18:00~22:00(L.O.)
【定休日】
 水曜・第1・3木曜
【お店HP】