ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

マテリエル@大山 フロマージュ・キュイほか

妹(上)の誕生日は1月11日なのですが、
色々とタイミングが合わず、
ケーキを買いに行くのが2月になってしまいました…。

マテリエル materiel
イメージ 1

2010年5月オープン。
洋菓子コンクールにて数々の受賞経験を持つ
パティシエ林正明氏のお店。

イメージ 2

カフェスペースもあるのですが、
席数が少ないので、イートインできるかどうかは
タイミング次第といったところでしょうか。

来店するのが遅すぎたせいか、あまり残っておらず…。
とりあえず、残っていた4種類は全て購入しておきました。

購入したケーキ
イメージ 3

主賓の妹(上)、いつも辛口の妹(下)、まっつんの
3人で味見していきます。

妹(上)と私が気に入ったのはこちら。

フロマージュ・キュイ 350円
イメージ 4

~商品紹介より~
小麦全粒粉を使ったタルト生地を土台に
クリームチーズとパルメザンの種を流して焼いたタルト

クリームが乗ったチーズタルト。
タルト生地の食感が独特で、つぶつぶ感があります。
塩気が効いてるところがGOOD。

比較的軽めで、クリームやチーズのバランスが良く、
パクパク食べられますよ~。
というか、食べやすい形状なのが良いですなw


妹(下)が気に入っていたのはこちら。

フレジエ 450円
イメージ 5

~商品紹介より~
ピスタチオビスキュイとバニラクリームに
苺をたっぷりと入れました。

甘くて美味しい苺がふんだんに使われている一品。
酸味の効いた赤いソースに、ピスタチオの生地。
バニラクリームは固めで、こってりしています。


アマンディーヌ 250円
イメージ 6

~商品紹介より~
バートシュクレにアーモンドクリームを入れて焼き上げた
シンプルながら味わい深い焼菓子。

ケーキが4つしかなかったので、
焼き菓子も購入しておきました。
生地がザックザクでしたよ~。


全体的に穏やかで優しい味わい。
周辺のお客さんを意識してのことでしょうか。
インパクトは弱めですが、地味に美味しいケーキでしたよ~。


◆◇ マテリエル materiel ◇◆
 
【最寄駅】
 大山(東武東上線
【住所】
【TEL】
 03-5917-3206
【営業時間】
 10:00~20:00
【定休日】
 水曜
【お店HP】