ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

サロン・デュ・ショコラ2012@伊勢丹新宿店

今年もチョコレートの季節がやってまいりました。
貰える予定が無いのは相変わらずでございます。

それはさておき、10日以上も前の話になりますが、
チョコレートの祭典に行ってきました~。

~パリ発、チョコレートの祭典~ サロン・デュ・ショコラ
イメージ 1

世界最大級のチョコレートイベント。
2003年から伊勢丹で開催し始め、今年で10回目になります。
(開催期間:1月25日(水)~30日(月))

今回はフィリング入りのショコラがトレンドらしいのですが、
高額なのばかりなので、思いっきりスルーでございますw

イメージ 9

毎度のことながら混んでますな。
なので、さらっと見て、すぐに帰りますよ~w

このイベントはショコラティエの方々を
生で拝むことができるのもウリ。

イメージ 10

モーテン・ヘイバーグ氏(DESSERTCIRKUS)
イメージ 11

ファブリス・ジロット氏(Fabrice Gillotte)
イメージ 13

小山進氏(PATISSIER es KOYAMA)
イメージ 14

とりあえず、適当に撮影しておきましたw
小山ロールはいつか食べてみたいんですけどね~。


イメージ 4

テオブロマでは何故か時計を販売してました。
結構値引きされてますw
売れたのかどうか気になりますな。


アルナスマ
イメージ 12

ドバイのチョコレートショップ。
ラクダのミルクを使ってるそうな。
味が違ったりするのでしょうか。


Jean-Charles ROCHOUXの「カルーセル
イメージ 15

過去に話題になった、自分で削って食べるチョコレート。
値段が高すぎて買えませんw


セバスチャン・ブイエの「ルージュ・アレーブル」
イメージ 16

色々なチョコレートがあるものですな。
庶民の私にはチョコレートを購入する余力が無いので、
その場で食べられるもので誤魔化します。

パティスリー・サダハル・アオキ・パリの「東京焼きマカロンショコラ」
イメージ 2

昨年から登場した、サダハル・アオキ流今川焼き
今年も大人気で、もの凄い行列ができてました。
ということで、スルー。


イメージ 3

例年、アイスやパフェを提供していたのですが、
今年はショコラショー2種類のみ。
地味な感じがしたのでスルー。


ピエールマルコリーニ
イメージ 5

昨年はワッフルでしたが、ことしはパリブレスト
試しに購入してみました。

イメージ 6

シュー生地にチョコレートクリームを挟んであります。
ひんやりしたチョコクリームが美味。
甘さ控えめで香り高く、キレとコクがあります。


JEAN-PAUL HEVIN
イメージ 7

今年もたくさんのチョコレートオブジェが飾ってありました。
思い切ってイートインしてみましたよ~。

カロン ショコラ レ グラッセ 1,575円
イメージ 8

~商品紹介より~
カロン生地とミルクチョコレートのアイスクリームに
オレンジとイチジクのコンフィの組合せ。

クリスティーヌ フェルベール氏とのコラボレーションデザート。
1日50セット限定。

チョコアイスをマカロンで挟み、
オレンジ&イチジクのコンフィと
ホイップを添えたもの。

う~ん、何だかイマイチ…。
とくにマカロンがねちょっとして、歯にくっつくところが…。

1番上に乗ってる薄い板チョコが美味しかったですw
このお店ではチョコを食べるべきですな。

何だかんだで楽しめました~。
トータル1時間くらいで帰りましたけどね~w