ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

KINGKONG@池袋 トロフルつけめん

今日はARAPROさん&そくらてすさんと
狩り(モンハン2G)の予定でしたが、
残念ながら急遽中止に。

仕方がないので、一人寂しく家で狩ってました。

イメージ 1

村長下位クエストを終わらせつつ、
G級のババコンガとシェンガオレンを撃破。
属襲珠を作りたいので、次はキリンと対戦する予定です。

さて、狩りが中止になるともつゆ知らず、
この日は手土産を買いに池袋へ。
そのついでにつけ麺を食べることにしました。

左:馳走麺 狸穴、右:池麺 KINGKONG
イメージ 2

つけ麺店が2軒隣接しています。
更に、「俺の空」や「瞠」なんかも近くにあったりして、
どんだけつけ麺激戦区なんだかw

「馳走麺 狸穴」は満席で2~3人待ち。
一方、「KINGKONG」は空いています。
早く帰りたかったので、空いてる「KINGKONG」 へ入ることに。

メニュー
イメージ 3

2010年8月オープン。
東池袋大勝軒のセカンドブランドで、
フルーツジャムを使ったつけだれがウリ。

店内
イメージ 4

カウンター席のみで10席強。
店員さんは男性2名。
先客はグループ客が1組のみ。

「トロフルつけめん」の食券を購入。
麺を茹でるのに時間がかかるようで、
約10分かかりました。

トロフルつけめん 800円
イメージ 5

麺にはチャーシューとレモン、
つけだれにはなるとが乗っています。

イメージ 6

断面が丸い大勝軒とは異なり、角ばった太麺。
セモリナ粉入りとのこと。
少しプニプニっとした弾力のある食感です。

つけだれ
イメージ 7

とろみのあるつけだれ。
フルーツの味はあまり目立ちませんが、今時の豚骨魚介系に、
丸みのあるフルーツジャムの甘味と酸味で脇を固めてる感じ。


チャーシュー
イメージ 8

炭火で炙った塩味チャーシュー。
炭火の香ばしさは良いのですが、パサッとしてしまう上、
麺の上だと冷めてしまうので、スープに浸した方が美味しくいただけます。


麺との絡みが良好で、バランスの良いつけ麺です。
麺は並盛200gと中盛400gで同価格だったにも関わらず、
あえて並盛をチョイスしたのですが、少し足りなく感じちゃいましたよw

恒例のティッシュチェック
イメージ 9

定番の紙ナプキンです。
味の変化用に「フルーツビネガー」や「カレーパウダー」が用意されており、
麺が多くても美味しく食べられるような配慮が感じられます。


◆◇ 池麺 KINGKONG ◇◆ 
 
【最寄駅】
【住所】
【TEL】
 03-6914-2070
【営業時間】
 11:00~22:00
【定休日】
 不定
【お店HP】