ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

中華そば うづまき@本厚木 ゆず塩そば

めざましテレビの占いで11位だった日のこと。
美味しいラーメンを食べようと思い本厚木へ。
 
中華そば うづまき
イメージ 1
 
2010年12月オープン。
人気店「麺や食堂」の2号店です。
 
個人的には1年3ヶ月ぶり2度目の来店。
ARAPROさんが大絶賛されてたので、
ついつい追っかけしちゃいましたw
 
店内
イメージ 2
 
L字のカウンター席にテーブルが1つ。
先客1名のみで寂しい~と思ってたら、
後客が5組くらい来ましたよw
 
店員さんは男性1名。
知らない店員さんです。
 
券売機
イメージ 3
 
「本日限定!! ゆず塩そば」なるモノが。
"本日限定"の文字に吸い寄せられて
ついついボタンを押してしまいましたw
 
6分ほどで登場。
 
本日限定!! ゆず塩そば 880円 + 味玉 100円
イメージ 4
 
「麺や食堂」で約1年半前に食べた「柚子しお」とは異なり、
スープがやや白濁しています。
 
柚子の風味は「麺や食堂」のと同じような感じですが、
鶏ベースのスープのまろやかさとぶつかり合っている印象も。
 
イメージ 5
 
自家製の平打ち麺。
量はやや多め。
釜で麺を泳がせて、平ザルで湯切りしてました。
 
私が食べてる最中に、麺や食堂の店主だった望月貴史さんが登場。
湯切りのスムーズさが違ってましたよ。
 
表面のなめらかさがハンパないですな。
しっかりしたコシと弾力。
麺をすするとスープの魚介が香ってきます。
 
チャーシュー
イメージ 6
 
小さめのチャーシューが2枚。
ややパサリ気味でいまひとつ。
 
味玉
イメージ 7
 
甘い味付けで、とろ~り濃厚。
ダシがしっかり染み込んでいます。
美味しいね~。
 
う~む、麺、ネギ、味玉、スープはそれぞれ美味しいのですが、
柚子と融合させたことで、一体感が微妙な感じに…。
 
ARAPROさんに「食べ歩き史上最高の美味しさ!!」と言わしめた
「とりしおそば(30食限定)」にしておけばよかった…。
占い11位のアンラッキーさがここで出るという…。
 
毎度毎度のチョイスミスということで、
そのうちまた行きたいと思います~。
 
恒例のティッシュチェック
イメージ 8
 
箸袋兼紙ナプキン。
他のお店では見かけないスタイルですw
 
 
◆◇ 中華そば うづまき ◇◆
 
【最寄駅】
 本厚木(小田急小田原線
【住所】
 神奈川県厚木市旭町1-24-15
【TEL】
 046-280-6786
【営業時間】
 11:30~14:30、18:00~21:30
【定休日】
 月曜、日曜の夜
【お店HP】
 http://www.santacala.com/