ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

うさぎや@上野広小路 どら餡SOYソフト

この日はお目当てのお店に早仕舞でフラれ、
たまたまこちらのお店の前を通りかかりました。

イメージ 1

現在の形状のどらやきを考案したとされる、
大正2年(1913年)創業の老舗和菓子屋さん。

ここのどらやきは絶品なので食べておかないとね~
…と思っていたら、こんな貼紙が。

イメージ 2

これは試さずにはいられませんな。
他のお客さんは「寒いからいいや…」と言ってる人ばっかりでしたがw

どら餡SOYソフト 270円
イメージ 3

~商品紹介より~
豆乳で作ったソフトクリームに
どら焼きのつぶ餡を練り込みました。
乳脂肪ゼロです。

つぶあん入りのソフトクリームなのですが…

イメージ 4

つぶあんたっぷり!
つぶあんつぶあんによりソフトクリームです。
このお店のつぶあんは美味しいな~。

あっさりテイストの豆乳ソフトクリームは、
口の中をさっぱりさせてくれるので、
つぶあんをより引き立てています。

イメージ 5

底にもつぶあんがw
なので、かなりボリューム感がありますよ~。
280円ならリーズナブルに感じるソフトクリームでした~。


どらやき 200円
イメージ 6

もちろんどらやきも購入。
単品購入だと温かいどらやきがいただけます。
いつの間にか20円値上げした模様。

ムチッとした生地から香る蜂蜜の心地良さ。
そして、ふっくらホクホクの十勝産小豆によるつぶあん
かなりの甘さなのですが、その甘さが後に残らずに消えていきます。

満足度(5点満点):3.9

やっぱりここのどらやきは格別ですな!
ソフトクリームも予想以上に美味しくいただけました。

他の人気どらやき店も行きたいのですが、
来店ハードルが高いお店ばかりなのでなかなか…。
 
お一人様のしやすさ(5点満点):4.0
対面販売のみなのでお一人様でも全く問題無し。
その場で食べられるように、ベンチとゴミ箱が用意されている。


◆◇ うさぎや ◇◆
 
【最寄駅】
【住所】
【TEL】
 03-3831-6195
【営業時間】
 9:00~18:00(16時以降要予約)
【定休日】
 水曜
【お店HP】