ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

とんかつの店 馬酔木 (あしび)@都筑ふれあいの丘 厚切りロースかつ

とんかつを食べに行きました。
 
イメージ 1
 
思いっきり住宅街の中でございます。
お店を知らなければ、まず入ることは無いんじゃないかとw
そんなお店なのに、駐車場は満車なのがビックリ。
 
とんかつの店 馬酔木 (あしび)
イメージ 2
 
2005年オープン。
厳選食材を使用しているというとんかつ屋さんで、
食べログ神奈川とんかつランキングで現在1位。
 
店内
イメージ 5
 
いや~、綺麗な店内ですね~。
BGMにジャズが流れたりしているのがオシャレ。
 
テーブル席だけでなく、カウンター席も4席あります。
奥に小さなお座敷があり、色々なシチュエーションに対応できそう。
 
店員さんは厨房2名、接客2名。
家族ぐるみでやられているような雰囲気。
色々説明してくださったりして、丁寧な接客でしたよ~。
 
メニュー
イメージ 6
 
みちのく岩中豚のとんかつがメイン。
「厚切りロースかつ 2,100円」
にしてみました~。
 
ほうじ茶&おしぼり
イメージ 7
 
熱々で濃いめのほうじ茶。
湯呑みが洒落てますな。
 
お新香、キャベツ、前菜
イメージ 8
 
前菜は通常1品だけで、3種盛りなのはサービスだそうです。
ありがたいですね~。
この日の最後の客だったからでしょうかw
 
イメージ 9
 
左から、玉子豆腐、春野菜のお浸し、煮こごり。
こういうのが出てくるのは嬉しいですね~。
 
玉子豆腐は柚子餡がかかっているのが独特。
この中では春野菜のお浸しが気に入りました~。
 
 
キャベツ
イメージ 10
 
キャベツは別皿。
煎り胡麻がふりかけてあります。
 
これぞ山盛りといった感じで、やたら多いんですけどw
細切りすぎてキャベツの旨味が感じられないため、
あまり好みではなく。
 
注文から約11分後、とんかつ登場。
 
イメージ 11
 
ごはん&赤出汁付き。
ごはんは柔らかめ。
赤出汁は、豆腐、三つ葉、ワカメ入りで、濃いめの味付け。
 
厚切りロースかつ
イメージ 12
 
何故かカボチャのフライ付き。
サービスではなく、標準で付いてくるみたい。
でも、カボチャはフライより天ぷらの方が好みだな~w
 
イメージ 3
 
レアというわけではなく、適度に火が通っています。
下味はあまり付いておらず、品の良い味わい。
 
岩塩
イメージ 4
 
左から、柚子山椒岩塩、バハール岩塩、七味塩。
更に、甘口ソースと辛口ソースも用意されています。
 
写真真ん中の素の岩塩が
1番マッチしてるように感じました~。

満足度(5点満点):3.7

神奈川県内のとんかつ屋さんの中では良い方なのですが、
都内のトップクラスと比較すると味的にもの足りなさが。
雰囲気とサービスは素晴らしいんですけどね~。

お一人様のしやすさ(5点満点):3.0
カウンター席があるので、お一人様でも安心。
お店の場所が微妙なのが難点。
 
 
◆◇ とんかつの店 馬酔木 (あしび) ◇◆
 
【最寄駅】
 都筑ふれあいの丘横浜市営地下鉄グリーンライン
【住所】
 神奈川県横浜市都筑区高山14-5 エスパシオ高山
【TEL】
 045-941-9544
【営業時間】
 11:30~15:00(L.O.14:00)、17:30~21:30(L.O.20:30)
【定休日】
 火曜・第3水曜
【お店HP】
 http://www.ashibi.info/