ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

Makan Makan(マカンマカン)@大和 海南鶏飯(チキンライス)

この日は帰宅ルート上で食事を。

Makan Makan(マカンマカン)
イメージ 1

1994年創業のシンガポール料理店。
2006年に現在の場所へ移転。

ホルモンセンター天狗家アスロード店の向かいにある
おはしガストの脇の道を入ったところにあります。

店内
イメージ 2

テーブル4卓にカウンター4席。
カフェのようなくつろぎの空間です。

先客はお二人様2組、後客は無し。
確認できた店員さんは男性1名のみ。
常ににこやかな対応をしてくださいます。

ご飯メニュー
イメージ 3

アジア系の料理店はメニューが豊富ですな。
シンガポールチキンカレー」が気になるものの、
王道の「海南鶏飯(チキンライス)」を注文。

まずはスープが出てきました。

チキンスープ
イメージ 4

こってりめのチキンスープ。
貝柱がゴロゴロ入っていて旨味十分。
ネギやレタスも入っていて独特な味わい。

海南鶏飯(チキンライス) 1,260円
イメージ 5

~商品紹介より~
当店自慢の1品です。
鶏肉の旨みを最大限に引き出したシンプルなお料理です。

チキンを茹で、その旨みがギュッと閉じ込められた
スープを使って炊くのがこのご飯です。

3種類のソース(ダークソイソース・生姜ソース・チリソース)
を全てかけて食べるのが一番のおすすめです。

イメージ 6

茹で鶏はかなりの柔らかさ。
それでいて旨味もしっかり残っていて美味。

チキンライスはタイ米を使用。
独特な風味がしっかり付いています。
現地に近いお味なのかも。

3種類のソース(生姜ソース・チリソース・ダークソイソース)
イメージ 7

3つを同時にかけて食べるのがオススメとのこと。
チリソースの辛味がダークソイソースの甘味とコクでまろやかになり、
確かに相性バッチリ。

とくにダークソイソースがイイ感じです。

満足度(5点満点):3.7

本場仕込みなお味で面白くいただけました~。
量的にそれほど多くないように見えましたが、
全部食べ終わるころには調度良い感じに。
他の料理も気になるところです。

お一人様のしやすさ(5点満点):3.0
店員さんはお一人様でもにこやかな対応。
基本的に放置状態なので、視線を気にせずに食べられます。
ただ、複数人でいくつか注文してシェアした方が楽しめそう。


◆◇ Makan Makan(マカンマカン) ◇◆
 
【最寄駅】
【住所】
【TEL】
 046-260-7010
【営業時間】
 11:00~15:00(L.O.14:30)、17:00~22:00(L.O.21:30)
【定休日】
 火曜、第2・4月曜
【お店HP】