ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

TM NETWORK CONCERT -Incubation Period-@日本武道館

イメージ 1

3月に開催された震災復興チャリティーイベント
「ALL THAT LOVE -give & give-」にて
4年ぶりに再始動したTM NETWORK

その後も新曲をリリースと日本武道館2Days公演と精力的に活動を展開。
2日目の4/25(水)の公演に行ってきましたよ~。

TM NETWORK CONCERT -Incubation Period-
イメージ 2

Incubation Period=潜伏期間。
TM NETWORKは、地球の環境を調査するために28年前から潜伏していた"潜伏者"」
という設定らしいのですが、他にも色々と意味がありそうです。

グッズ売り場
イメージ 4

空いてましたよ~。
今回のグッズは不評のようでw

当日券売り場
イメージ 3

何と当日券の販売が!
ステージ脇の席を開放したようです。

お花
イメージ 5

もの凄い数のお花が飾ってありました。
テレビ局からのお花も多かったので、
近いうちにテレビ出演しそうな雰囲気。

平日の夜でもしっかり満員でしたよ~。
お客さんは女性が多いかと思いきや男女比はほぼ半々。
大半は30代~40代ですw

私の席は南側2階席。
ステージからはやや遠いものの、ほぼ正面で見やすかったです。

~4/25(水) セットリスト~
01.OPENING(Instrumental)
02.We love the Earth
03.ACTION
04.Human System
05.SEVEN DAYS WAR
06.Come on Let's Everybody(Come on Let's Dance+Come on everybody)
07.GIVE YOU A BEAT
08.Nervous
09.1974
10.TK Key Solo~BEYOND THE TIME
11.I am
12.JUST ONE VICTORY
13.Get Wild
14.Wild Heaven
15.Be Together
16.Self Control(方舟に曳かれて)
17.ELECTRIC PROPHET(電気じかけの予言者)
18.TIME MACHINE

全盛期がそうであったように、
アンコール無しでトークも最小限。
それだけでも気合いが感じられます。

3月のイベントの時よりも音質良好。
小室先生のシンセ音もしっかり聴こえます。
そして、近年稀に見る激しいプレイ!

イメージ 7

「SEVEN DAYS WAR」の前に名曲「STILL LOVE HER」をさらっと弾いてくださいました。
こういうアドリブ演奏は何だか得した気分ですなw

「Come on everybody」は途中に「Come on Let's Dance」を挿入するというカッコイイ構成。
途中で機材トラブル?で止まってしまったのが残念。
本当にトラブルだったのか、それとも演出だったのかは
本人達のみが知るといったところでしょうか。

「GIVE YOU A BEAT」で再開。
再起動しているような感じがして良かったです。

「Nervous」ではウツさんがアイーンダンスを披露。
「1974」はキーを落として、遊園地っぽい雰囲気をイメージしたキラキラな音に。

28年の間に地球上では紛争、自然災害、事件、あらゆる困難が起きてきましたが、
その度にそれぞれみんなが勇気を持ちました。
この先、起きるであろう困難に勝利していく為に必要なものは、自分たちを信じること。
たったひとつの心の勝利でいいかも。

この一言で「JUST ONE VICTORY」が更に重みのある曲に。
個人的に初めて生で聴けて良かった~。

Get Wild」は前奏のサンプリング音と同時に花火が。
たまには89やDECADE RUNバージョンも聴きたいですw

「Wild Heaven」では、間奏のウツさんのしゃべりで隣の女性客がメロメロにw
この日一番の盛り上がりは「Be Together」。
ノリノリの曲ですからね~。

2007年12月の武道館公演「REMASTER」よりも全然良かった!

イメージ 6

来場者に配布された封筒の中に、「MUSIC LIFE」という雑誌の
1974年8月号の表紙のコピーが入っていました。

メモ書きの内容から察するに、TM NETWORKがデビューした1974年に
今回の武道館公演を予言していたのでしょうか。

色々な謎が残ったものの、今後の活動も期待しておきたいと思います。


◆◇ TM NETWORK ◇◆