ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

アンティカピッツェリア ダ・ミケーレ@恵比寿 マルゲリータ

hiropynaさん、LIBRAさん、ローズさんが行かれていた
ナポリピッツァのお店に行ってみました~。
声をかけてもらえず寂しかったのでw

アンティカピッツェリア ダ・ミケーレ
イメージ 1

2012年1月31日オープン。
1870年創業の老舗ナポリピッツァのお店が
日本初上陸ということで何かと話題に。

長い行列ができているという話もありましたが、
お一人様だったせいか、順番待ちのお客さんをスルーして入れましたよ~。
思いっきり端っこの席でしたがw

店内
イメージ 2

席数多めの店内は、ほぼ満席状態。
天井が高いので、ざわざわしていても
それほど気になりません。

店員さんはキビキビ動いています。
イタリア人らしき店員さんは見当たらず。

メニュー
イメージ 3

ピッツァはナポリ本店と同じく「マルゲリータ」と「マリナーラ」の2種類のみ。
基本の「マルゲリータ」を普通サイズである「ノルマーレ」で注文。

マルゲリータ ノルマーレ 1,450円
イメージ 4

約3分で登場。
早すぎのような…。
色々と疑いたくなる早さですw

それにしてもデカイ!
大サイズじゃないかと見間違えてしまうほど。

カットされておらず、ナイフとフォークを使って自分で切ります。
ナイフとフォークでいただくのが現地流なのだとか。

~商品紹介より~
ピッツァの素材は現地の味をそのままに、
粉・トマト・塩・オイルにピッツァ窯を輸送。
フィオルディラッテ(モッツァレッラ)等のチーズに至っては、
ナポリにて朝出来たてのフレッシュを空輸で直送!

イメージ 5

日本のスタッフがナポリ本店で修行し、伝統と技を習得したとのこと。
そのせいか、どうにも生地がいまひとつ。
所々に焦げ目があるものの、薪の香りは弱く、ややもっさりとした食感。

トマトソースはジューシーではあるものの、
逆に水っぽさのせいか、薄味に感じてしまうのが難点。
チーズとバジルはイイ感じ。

う~む、味的にこのお店の良さが理解できず。
もっと美味しいピッツァを出すお店は少なくないですし。
日本人スタッフの頑張り次第でしょうか。

お一人様のしやすさ(5点満点):3.0
お一人様なら待たずに入れる可能性がアップする。
ただ、周囲でワイワイされても気にしない強靭さが必要。


◆◇ アンティカピッツェリア ダ・ミケーレ ◇◆
 
【最寄駅】
 恵比寿(JR山手線・埼京線湘南新宿ライン東京メトロ日比谷線
【住所】
【TEL】
 03-5447-3800
【営業時間】
 11:30~14:30、17:30~23:00(L.O.)、土11:30~23:00(L.O.)、日11:30~22:00(L.O.)
【定休日】
 不定
【お店HP】