ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

丹行味素@北新横浜 ガッツリ!焦がし味噌麺

この日は前から気になっていたラーメン店へ。

丹行味素
イメージ 1

2011年4月オープン。
タンメン好きの店主によるタンメン&味噌ラーメンのお店。
5/19(土)から夜営業を開始したので、ようやく行くことができました。

何だか資材置き場みたいな雰囲気ですな。
お店の横には横浜市営地下鉄の新羽車両基地があり、
夜だとまるで廃墟のよう。
何でこんな場所にお店を開いたんですかねぇ…。

券売機
イメージ 2

店名の"丹行"はタンメンとギョウザのことかと思っていたのですが、
ギョウザは見当たらず。

当初、タンメンを食べる予定でしたが、
「ガッツリ!焦がし味噌麺」にしてみました。
1番人気と書いてあったのでw

店内
イメージ 3

ほぼ全てカウンター席。
店員さんはご主人のみ。

先客はゼロ。
立地が微妙な上、外から見ると営業してるのかしてないのか
分からない状態に見えますし…。

イメージ 4

セルフですが、お水ではなく麦茶でしたよ~。

注文から約5分でラーメン登場。

ガッツリ!焦がし味噌麺 950円
イメージ 5

「焦がし味噌」ということで、中華鍋でスープを熱していましたが、
油が少なめだったせいか、焦げた感じはせず、
マイルドでクリーミーなスープです。

味噌は「岐阜県郡上味噌」を使用。
でも、味噌の風味は思いのほか控えめ。
もう少し味噌が香って来て欲しいと思ってしまいましたよ。

イメージ 6

国内産小麦を石臼引きにした粉に、タピオカ澱粉を配合した麺だそう。
ゴワッと固めの茹で加減で、ムチッとした食感。
力強い麺です。

チャーシュー
イメージ 7

大きめのチャーシューが1枚。
適度な味付けで、柔らかいですよ~。

味玉
イメージ 8

黄身がねっとり系の味玉。
可もなく不可もなく。

鶏の唐揚げ
イメージ 9

トッピングの唐揚げは提供タイミングの都合により、
別皿で後から登場。揚げたて熱々です。
やや衣の主張が強いので、スープでしんなりさせた方が美味しく感じましたよw


なかなか美味しくいただけましたが、
やっぱりタンメンにしておけば良かったかも…。
この日もいつも通りなチョイスミスでした~。


◆◇ 丹行味素 ◇◆
 
【最寄駅】
 北新横浜横浜市営地下鉄ブルーライン
【住所】
 神奈川県横浜市港北区北新横浜2-5-13
【TEL】
 045-717-7794
【営業時間】
 平日11:30~14:00、18:00~20:30
 土日祝11:00~14:00、18:00~20:30
【定休日】
 金曜、木曜の夜
【お店HP】
 http://blog.livedoor.jp/tangyoumiso/