ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

手打そば 風来蕎@たまプラーザ そばがき&天せいろ

LIBRAさん宅でモンハンを楽しんだ後、
こちらのお店へお蕎麦を食べに行きました~。

手打そば 風来蕎
イメージ 1

2006年オープンのミシュラン1つ星店。
LIBRAさんがサクっと予約を取ってくださいました。
いつもありがとうございます~。

最寄りのたまプラーザ駅からは徒歩10分以上。
予想以上に遠かったため、歩く時間の計算を誤った我々は、
予約時刻から5分ほど遅刻してしまいましたよ…。

店内
イメージ 2

薄暗い店内。
何だかオシャレですな。
蕎麦屋さんでこういう雰囲気も珍しい。

店内のオシャレさと共に、ワインも何種類か置いてあるところが
ミシュランに評価されたのかも。

席はテーブルが5つ。
満席でしたよ~。
順番待ちのお客さんもちらほら。
予約して正解でした。

接客は女性1名のみ。
満席ということで、てんてこ舞いでございます。
かなりテンパッてる感じがして、愛想はあまり良くない印象。

店内に入ってからメニューが出てくるまで約6分。
お茶はそれから約10分後。

そば茶
イメージ 3

熱々のそば茶が登場。
でも、暑い中を長時間歩き、冷たいモノを飲みたい状態だったので、
すかさずお冷を注文しましたよ。
夏場は冷たいお茶を提供してくれればいいのに~。

メニュー
イメージ 4

ミシュラン星付き店ですが、一般的なお蕎麦屋さんの
価格設定とそれほど変わらず。

せっかくなので、「天せいろ」にしてみましたよ~。
「そばがき」も一緒に注文。
それから30分近く経過してようやく登場。

そばがき 850円
イメージ 5

ふわっとしていながらも、もっちりとした歯応え。
まるで柔らかいお団子のようです。
それでいて、蕎麦特有の香りも感じられて美味。

そばがきは滅多に食べないので何とも言えませんが、
かなり美味しく感じましたよ~。


天せいろ 1,600円イメージ 6

お蕎麦の量は多からず少なからず。

蕎麦
イメージ 7

厳選した国内産の蕎麦を毎朝石臼で自家製粉しているとのこと。
柔らかめの食感ながらも、しっかりした味わいで
蕎麦そのものを心地良く食べさせてくれます。

そばつゆは、朝削りした本枯節と羅臼昆布で出汁を取っているらしい。
程良く丸みのある味で、蕎麦との相性も良好。

天ぷら
イメージ 8

海老、ナス、大葉、ニンジン、ズッキーニ。
海老は車海老でしょうか。
身がギュッと締まっていて美味しかった~。

ちなみに、LIBRAさんはこちらを注文。

辛みおろし 900円
イメージ 9

さっぱりしていて、夏場にピッタリでしたよ~。
何故かあのLIBRAさんが「お腹いっぱい」と言ってらっしゃった気がw

そば湯は白濁トロトロ系。
濃厚で美味しかったですよ~。


全体的に美味しくいただけましたが、
とくにそばがきと海老天が良かったです。
混雑時の対応はもう少し改善してくれると助かるんですけどね~。

 
◆◇ 手打そば 風来蕎 ◇◆
 
【最寄駅】
 たまプラーザ(東急田園都市線
【住所】
 神奈川県横浜市青葉区美しが丘4-19-19
【TEL】
 045-904-8345
【営業時間】
 11:30~15:00(L.O.)、18:00~20:30(L.O.)
【定休日】
 水曜、第3火曜
【お店HP】
 http://www.soba-furaikyo.com/