ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

Japanese Soba Noodles 蔦@巣鴨 味玉そば(煮干し)

先日の湯葉オフ会の際に、ジョニーXさんの発案で
Erikaさんのお友達でラーメン好きの蛍さんもご参加いただく形の
ラーメン部を設立することに。

そして、何故か私が部長に就任。
基本的に参加条件は「ラーメンを日常的に食べに行っている人」ということで、
こけ麻呂さんにもお声掛けして、第1回は4名での活動になりました。

部長権限で、私が気になっていたこちらのお店へ。
部長なのに危うく集合時刻に遅刻しそうになりましたけどw

Japanese Soba Noodles 蔦
イメージ 1

2012年1月オープン。
「七重の味の店 めじろ」のマスターの息子さんで、
代々木店2代目店主が独立したお店。
自家製にこだわったあっさり系ラーメンを提供しています。

開店時間の前に着いたのですが、何と行列が!
オープンしてまだ間もないのに、人気がありますな。

デジカメ落下破損
イメージ 5

久しぶりに蛍さんとお会いして
浮かれすぎたせいなのか、
お店の前でデジカメがアスファルトへ。

購入してまだ20日しか経っていないのですが、
有機ELディスプレイが徐々に映らなくなり、早くもお亡くなりになりました…。
ちなみに、落下による破損は保証対象外です…。

メニュー
イメージ 6

ラーメンは、醤油・塩・煮干しの3種類。
更に、汁なしや期間限定メニューもあります。
ということで、メンバー全員別のラーメンを注文。

まっつん:煮干し
ジョニーXさん:塩
蛍さん:醤油
こけ麻呂さん:限定のつけそば

店内
イメージ 7

L字カウンターで10席弱。
店員さんは男性2名。
お客さんはラヲタっぽい人や若い人も。

約10分ほどでラーメン登場。

味玉そば(煮干し) 850円
イメージ 8

~商品紹介より~
コクの強い千葉県産の本醸造生醤油に
調味料と魚介類の旨味を含ませた醤油ダレ。
九十九里産の片口鰮をメインに鯵などの魚介100%のスープ。

かなりあっさりしたスープ。
されど、物足りなさは感じず。
煮干しの風味は人によってややエグ味に感じるかも。

イメージ 9

~商品紹介より~
国産小麦100%の全粒粉を配合したスープに馴染みやすい細麺
(天然内モンゴルかんすい・フランス天然塩・全卵使用)

平打ちに近いタイプの麺。
全粒粉はあまり感じないものの、
程良いポクポク感があって美味しい。

チャーシュー
イメージ 10

~商品紹介より~
低温で焼いた肩ロース焼豚と香ばしく焼き上げたバラ肉焼豚の2種

しっかり歯応えのあるチャーシューです。

味玉
イメージ 11

黄身がとろ~っとあふれ出てきますよ~。
濃厚な黄身の味わいがたまりませんな。

イメージ 2

醤油や塩は煮干しよりも更にあっさりしています。
しかしながら、概ね好評でしたよ~。

美味しくなる余地はまだまだありそうなので、
今後の進化に期待したいところです。


◆◇ Japanese Soba Noodles 蔦 ◇◆
 
【最寄駅】
 巣鴨(JR山手線、都営三田線
【住所】
【TEL】
 03-3943-1007
【営業時間】
 11:30~15:00、18:00~21:00
【定休日】
 月曜、日曜・祝日の夜
【お店HP】




巣鴨にはほとんど来たことがない一同。
せっかくなので、とげぬき地蔵尊にも行ってみました。

イメージ 3

自分の悪いところを洗うと治ると言われている観音様。
お水をかけてからタオルで磨いていきます。
何故か頭を洗ってる人が多かったようなw

ふくろう守
イメージ 4

縁結びのお守りでも買おうと思い、
販売員さんのおすすめ品を購入。
でも、「縁結び」とは書いてないんですけどw

巣鴨の街並みをサラッと楽しんだ後、
次のお店へと向かったのでした。