ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ete@和田塚 予約が2ヶ月先まで埋まっているフレンチランチ

ChocoさんLIBRAさん65さんと4月にオフ会をした際に、
次回は鎌倉の人気フランス料理店へ行こうという話に。
 
そのお店、毎月1日に2ヶ月先の予約分しか申し込めないという人気ぶり。
しかも、なかなか電話が繋がらないという…。
Chocoさん、予約ありがとうございました!
 
ete
イメージ 1
 
2011年2月オープン。
池尻大橋の人気フランス料理店「OGINO」から独立。
鎌倉の六地蔵交差点近くにあります。
 
LIBRAさんと鎌倉駅で待ち合わせる予定だったのですが、
この日もうっかり遅刻を…。遅刻魔ですみません…。
65さんとは途中の電車でバッタリ遭遇しましたけどねw
 
店内
イメージ 2
 
4人用テーブル×2、2人用テーブル×2、カウンター8席の計20席。
もちろん予約で満席です。
 
それに対して、店員さんはオーナーシェフの藤本さんと
接客中心の女性店員さんの2名体制。
 
藤本シェフがもの凄いスピードで動いてらっしゃってビックリ!
身体が大丈夫か不安になるくらいの速さと忙しさでしたよ~。
 
ランチメニュー
イメージ 3
 
ランチメニューは2,500円のコースのみ。
プリフィックススタイルで、スープは2種類、
メインは4種類の中から選びます。
 
前菜① カレー風味とうもろこしの冷製スープ
イメージ 4
 
とうもろこしの自然な甘味が広がる冷製スープ。
カレー味のカールみたいなお味がしましたよ~w
 
イメージ 5
 
上にはウニが乗っています。
 
 
豚肉のリエット&パン
イメージ 6
 
ツナ感覚でいただける豚肉のペーストをパンと一緒に。
パンは温めてありますよ~。
残りが少なくなってくると、おかわりを用意してくださいます。
 
 
前菜② アスパラガスとアサリのオランディーヌソース イメージ 7
 
アスパラガスとアサリをバターと卵黄のソースで。
軽く泡立ってふわっとしており、アスパラガスとアサリとで
ソースの印象が変わるのが面白いです。
フランス料理はソースの料理というのを実感できます。 
 
 
スープドポワソン(魚介の裏ごしスープ)
イメージ 8
 
海を感じさせるような、魚介エキスが詰まったスープ。
付け合わせの粉チーズとパプリカマヨネーズをお好みで。
 
Chocoさんと私がセレクトしたのですが、
甲殻類特有のクセが強いので、好みが分かれるお味でした。
 
LIBRAさんと65さんはこちらのスープ。
 
人参のポタージュスープ
イメージ 9
 
刻んだイベリコチョリソー入り。
人参っぽさは控えめで、飲みやすいポタージュスープでした。
 
 
メイン 今日のお二人様肉料理
牛頬肉とフォアグラのパイ包み焼き
イメージ 10
 
お二人様肉料理とのことですが、
パイ包み焼きが半分にカットされた状態で、
一人分ずつ別皿で登場。
 
イメージ 11 
フォアグラを牛頬肉でサンド。
超やわらかい牛頬肉に、フォアグラで濃厚でリッチな味わいに。 
ソースもコクがあって美味しいです。
 
65さんはメインディッシュに魚をセレクト。
 
鮮魚とタップナードのオーブン焼き 軽い野菜スープと
イメージ 12
 
ふわっと焼きあがった白身魚にタップナードの塩気がマッチ。
 
Chocoさんは鴨肉をメインディッシュに。
 
鴨胸肉のソテー、新生姜のソース
イメージ 13
 
ギュッと身が締まっていながら、やわらかい鴨肉でした。
 
 
デザート
蕎麦香るブラマンジェ 塩アイス オリーブオイルがけ 
イメージ 14
 
この日のデザートは2種類(選択不可)。
Chocoさんと私のデザートとして登場した品。
 
蕎麦の風味が香るところが独特。
アイスが塩味だったり、オリーブオイルでこってりさせるところが
レストランのスイーツならでは。
こういうデザートは面白くて良いですな。
 
LIBRAさんと65さんのデザートはこちら。 
 
フルーツのゼリー寄せ 紅茶のジュレとヨーグルトのアイス
イメージ 15
 
夏らしい爽やかな一品です。
 
食後のドリンクはコーヒー(アイス/ホット)、紅茶(アイス/ホット)の4択。 
 
ホットコーヒー
イメージ 16
 
苦いコーヒーでした。
 
 
チーズスフレ
イメージ 17
 
チーズスフレは希望するサイズにカットしてくださいます。
まず、Chocoさん、65さん、私の分をカットしてもらい、
残りをLIBRAさんが全てかっさらっていきましたw
 
イメージ 18
 
一般的なチーズスフレ。
程良くチーズを感じさせてくれます。
 
 
コースはこれにて終了。
コストパフォーマンスは申し分なし。
少ない人員ながらサービス面でも大きな問題はなく。
 
かなり入り浸ってしまい、ランチの最後のお客さんになっちゃいました。
そのせいか、藤森シェフがお見送りしてくださいましたよ~。
 
藤森シェフ
イメージ 19
 
恥ずかしがりながらも、こっそりピースされてるところが流石。
物腰やわらかな方で、良い人でしたよ~。
もの凄く大変そうに見えましたので、体調には気をつけていただきたいものです。
 
 
◆◇ ete ◇◆
 
【最寄駅】
 和田塚(江ノ島電鉄
 鎌倉(JR横須賀線湘南新宿ライン江ノ島電鉄
【住所】
 神奈川鎌倉市由比ケ浜2-7-20 山口ビル1F
【TEL】
 0467-84-8114
【営業時間】
 11:30~13:30(L.O.)、17:30~21:30(L.O.)
【定休日】
 月曜
【お店HP】
 http://www.ete-ete-ete.com/