ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

啜磨専科@港南中央 冷やしみそつけそば(しょうが風味)

いや~、暑い!
この暑さで熱いラーメンは食べる気がしませんな。

イメージ 1

ラーメン業界もスーパークールビズでございます。

冷たいラーメンを求めて、6/8(金)~8/31(金)の期間で開催中の
「横浜夏麺スタンプラリー」に遅ればせながら参加することにしました。

参加12店舗で限定の夏麺を食べて、
スタンプを10個集めると景品がもらえるという企画。
とりあえず、こちらのお店に行ってみました。

啜磨専科(すすりませんか)
イメージ 2

「G麺7」のつけ麺部門として2011年12月にオープン。
蕎麦みたいな色をした全粒粉40%の麺で話題に。
個人的には7ヶ月半ぶり2度目の来店。

券売機
イメージ 3

お目当ての夏限定麺
「冷やしみそつけそば(しょうが風味)」
も問題無くありましたよ~。

店内
イメージ 4

先客4名行列無し。
カウンター8席に2人用席×1の狭いお店です。

店員さんは男性2名。
マイペースに作業されています。

スタンプカード
イメージ 5

カウンターの上に置いてあったので、いただいておきました。
めでたく1つ目のスタンプをゲット。
あとはいただくのみです。

注文から約15分で登場。

冷やしみそつけそば(しょうが風味) 950円
イメージ 6

具材が豪華で味噌味の冷やしつけ麺です。

イメージ 8

フランス産小麦を使用したという自家製麺
氷水で締めて、しっかり冷やしモードに。
加水多めのせいか、やや風味が弱めに感じますが大きな問題はなく。

つけ汁
イメージ 7

3種の味噌を使用したというつけ汁。
ベビースターのような揚げ麺がふりかけてあります。
ベーシックな味噌味で、とろみがありながらもキレのある味わい。
生姜ダレや焦がしネギも良いアクセントに。

イメージ 9

具は、豚チャーシュー3枚、鶏チャーシュー1枚、オクラ、
メンマ、大葉、ラディッシュ、カッテージチーズ。
柚子胡椒も添えられています。

具が豪華なのは良いのですが、麺が取り出しにくいのが難点。
カッテージチーズは存在感が薄いながらも、品の良いこってり感を演出。
豚チャーシューはレア気味で鴨肉みたいな感覚。

大葉で爽やかさが増しています。
オクラの存在意義はよく分からず。

色々な仕掛けが感じられたりして、
限定メニューとしては悪くない方だと思います。

さて、スタンプラリーはどこまで攻めれば良いのやらw


◆◇ 啜磨専科 ◇◆
 
【最寄駅】
 横浜市営地下鉄ブルーライン 港南中央駅 2番出口から徒歩5分
【住所】
【TEL】
 045-370-9417
【営業時間】
 11:30~14:30、18:00~23:00
【定休日】
 木曜
【駐車場】
 無し(近くにコインパーキング有り)