ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麺や楓/つけめんKOKORO/BOMBA家 ラーメンお蔵入りネタ

本日も申し訳ありませんが小ネタで。
お蔵からラーメンネタを引っ張り出してきました。

麺や楓@本厚木

イメージ 1
 
味噌ラーメン専門店だった「虎一」が2012年2月にリニューアル。
横浜ウォーカーにその苦労話が少し載っていたので行ってみました。
 
楓らーめん 750円
イメージ 2
 
「三種の魚介と椎茸ダシのらーめん」なんだそう。
麺は低加水でザクっとした食感。
 
魚介は鰹中心でスープがザラザラっとしています。
丸い旨味のあるダシで下支え。
味はなかなかなのですが、魚介がキツくて単調に感じてくるのが難点。
 

つけめんKOKORO@大船

イメージ 3
 
2009年10月オープン。
由比ヶ浜の「らーめんHANABI」によるつけめん専門店。
大船で目的のお店にフラれたので、やむを得ず入店。
 
あっさり つけめん 800円
イメージ 4
 
~商品紹介より~
鶏の旨味が凝縮されたスープを使用し、
あっさりしたつけダレに仕上げました。
ツルツルとのどごしの良い細めんでお召し上がりください。
 
つけダレはHANABI系列らしさを感じさせるお蕎麦のかえしに似た味。
鶏の旨味というか油分でベトっとした感じ。
つけ麺の醍醐味が感じられずお蔵入りに。
 

BOMBA家@湘南台

イメージ 5
 
2011年4月オープン。
湘南台駅東口からすぐ近く。
夏季限定メニューにつられて入店。
 
ご主人はプロレスがかなりお好きなようで、
湘南台出身の諏訪魔選手と交流があるようです。
 
それにしても「まぜそば」を注文してる人が多いな~。
いつの間にか「まぜそば」がメインのお店になったようで。
 
冷やし担々麺 750円
イメージ 6
 
何ともまあ…。
「何コラ! タココラ!」 と言いたくなりましたよ。
 
きっと「まぜそば」を食べるべきお店なんでしょうね…。