ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ピッツェリア スペリアーモ!@西横浜 クアトロフォルマッジほか

またまたLIBRAさんに人気店を
予約してもらっちゃいました~。

ピッツェリア スペリアーモ!
イメージ 1

2000年にオープンしたナポリピッツァ中心のイタリア料理店。
2009年にお店を大幅にリニューアル。

最寄駅は相鉄線の西横浜駅
駅からはほぼ一直線なので、道は分かりやすいです。
西横浜駅自体が分かりにくいですけどw

予約時間の約3分前に参加者の皆さん
(LIBRAさん、すけさぶろうさんれんさんErikaさん)が登場。
横浜駅で0次会を楽しまれていたそうで。

店内
イメージ 2

写真では誰も写っていませんが、
店内は満席でしたよ~。
予約しないと入れないというのも納得。

店員さんは8名ほど。
多いですな。

ガリットチュウ熊谷似の店員さんが丁寧に説明してくださいました。
オススメしていただいた品を中心にアラカルト注文。
量を人数分に調整して出してくださるとのこと。

Erikaさん
イメージ 9

久しぶりにErikaさんのお隣に。
微妙に緊張しましたよw

ジンジャーエールに取り囲まれるリンゴジュース
イメージ 10

全員ソフトドリンクという珍しい光景。
そして、何故か皆さんジンジャーエールを注文。
私だけリンゴジュースにしたら囲まれてしまいましたw

青森から直送だという100%リンゴジュース。
まろやかかつ品の良い味わいで悪くはないのですが、
577円という価格と量的少なめなのが微妙なところ。


鮮魚のカルパッチョ 1,365円(単品価格)
イメージ 11

~商品紹介より~
バルサミコジュレとアボカド、卵のソースを
その日のお魚にあわせて。

お魚は天然の鯛だったような。
店員さんによると、ソースにこだわりがあるとのこと。
ソースが見えるようにすけさぶろうさんが剥がしてくださいましたw

イメージ 12

バルサミコジュレバルサミコの味がしない」と言っていた人がw
お魚が淡白なので、ソースの主張が強くても問題は無く。


ポテトのフリーコ 682円(単品価格)
イメージ 13

~商品紹介より~
イタリア版ハッシュポテトのようなものです。

細切りのポテトにチーズを加えて焼き上げたモノ。
バターの風味が強め。
「まだまだお腹0分目」と言って、量がもの足りない発言をしていた人がw


自家製ソーセージ 892円(単品価格)
イメージ 14

~商品紹介より~
豚腸でつくったボリュームのあるソーセージ。
人気メニューです。

このお店の名物のひとつ。

イメージ 15

軽くナイフを入れただけでもの凄い肉汁が!
ドバドバ出くるので、気を抜いてると全て流れ出てしまいます。
肉汁を逃さないうちに、まるっと一気に食べた方が良さそうでした。

さて、いよいよ主役のナポリピッツァが登場。

マリナーラ 1,155円(単品価格)
イメージ 16

~商品紹介より~
トマトソース、アンチョビ、オレガノ、ニンニク。

ニンニクの香りが食欲を誘いますよ~。
アンチョビの塩分が非常に強めなのが、
好みの分かれるところ。

他のナポリピッツァのお店と比べるとサイズが小さめ。
生地にはしっかり薪の香りが纏わせてあります。
ふんわりしたエア感が独特で、「パンみたい」と表現する人も。


マルゲリータブッファラ 1,995円(単品価格)
イメージ 17

~商品紹介より~
マルゲリータのチーズをブッファラ(水牛のモッツァレラ)に。
トマトソース、バジリコ。

水牛のモッツァレラチーズがゴロッと乗ったマルゲリータ
なので、チーズの良さが伝わりやすい一品。
トマトソースもジューシーです。


4種のチーズ(クアトロフォルマッジ) 1,995円(単品価格)
イメージ 3

~商品紹介より~
フィオルディラッテ(牛乳のモッツァレラ)、
ブリードモー、タレッジョ、パルミジャーノ

チーズたっぷりですよ~!
4種類のチーズが代わる代わる顔を出してくるのが楽しい一品。
これだけチーズが乗っていれば、チーズそのものを存分に堪能することができます。

生地とのマッチングもGOOD。
この日食べた中ではこれが1番良かったです。

さて、店員さんが自家製生パスタのタリアテッレを推していたので、
パスタも2つ注文してみました。

海老とズッキーニ、フレッシュトマトのタリアテッレ 1,575円(単品価格)
イメージ 4

~商品紹介より~
あっさりしたパスタです

甘味が引き出されたズッキーニとプリプリの海老によるパスタ。
具は美味しいのですが、どうも参加メンバーにはタリアテッレが不評。

固めの茹で加減で、ゴワゴワした食感だったからでしょうか。
生パスタといことで、モチモチした食感を期待していたようです。
個人的には日清カップヌードルの麺みたいで、嫌いではなかったですけどw


ポテトとインゲンのジェノバソース タリアテッレ 1,575円(単品価格)
イメージ 5

ペースト状のジェノバソースも乗っている独特なパスタ。
ポテトが美味しかったです。


フォカッチャ
イメージ 6

すけさぶろうさんがパスタのソースで食べたいという意向で、
パスタと一緒に出してもらったのですが、予想外にパスタの汁気が無くて不発に。
結果的にはソーセージと一緒に出してもらうべきでしたw


アマレットクッキー入り焼きプリン 420円 (すけさぶろうさん用)
イメージ 7

アイスクリーム(ヨーグルト味) 420円 (LIBRAさん用)
イメージ 8

デザートは味見していないので何も言えませんw

お会計は5人で22,732円。
デザートを食べていない人は、4,400円の支払いでした。
色々注文したとはいえ、コストパフォーマンス的には微妙。

手作りがウリのカジュアルなお店なので、
本格的なイタリア料理店だと思って行くと肩透かしをくらうかも。
食べログ4.00ですが、過度な期待はしない方が美味しくいただけると思います。

この後にじょんならん(うどん屋)へ行くと言い出してる人がいましたが、
閉店時間を過ぎていたので助かったのでしたw


◆◇ ピッツェリア スペリアーモ! ◇◆
 
【最寄駅】
 相鉄線 西横浜駅から徒歩6分
【住所】
【TEL】
 03-6452-2803
【営業時間】
 18:00~23:00(L.O.22:00)
【定休日】
 水曜
【駐車場】
 無し(近くにコインパーキング有り)
【お店HP】