ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

石ばし@江戸川橋 うな重 上

先日のオフ会にて、何故か私がうなぎをご馳走するという話に。
お店は私が自由に選んでよいとのことでしたので、
一度行ってみたかったこちらのお店を予約してみました。

石ばし
イメージ 1

明治43年創業の老舗。
南千住の「尾花」やと赤羽橋の「野田岩」並んで、
東京を代表するうなぎ屋さん。

最寄の東京メトロ有楽町線江戸川橋駅で待ち合わせ。
私が着いた時には既にジョニーXさんこけ麻呂のお姿が。
いつも早いですな。

しばらくしてErikaさんがいらっしゃいました。
蛍さんは日本橋駅で迷子になって遅れるとのこと。
集合時刻から数分後、蛍さんが登場。

蛍さん
イメージ 2

昨年夏のチャイナ服、昨年末のドレス姿に続き、
今回は浴衣姿でまたしてもビックリ!
蛍さんらしくて素敵です。

店内
イメージ 4

入口で靴を脱いでお店の中へ。
2組用のお座敷に案内されました。

うなぎは予約時に注文する方式。
肝焼きやうざくといった一品料理はメニューには載っておらず、
その場では注文できそうにない雰囲気だったので、
気になる場合は予約時に注文しておきましょう。

ウーロン茶 300円
イメージ 5

ごく普通な感じのウーロン茶。
ピックで削ったような氷がイイ感じです。

飲み物にお通し2品(1,000円)を付けるかどうか選択できます。
うなぎが到着するまで時間がかかるとのことなので、
注文しておきました。

御通し① ざる豆腐
イメージ 6

自家製でしょうか。
豆乳の香りがしっかりと感じられます。
醤油もコクがあって、無難に美味しくいただけます。

御通し② 3種盛り
イメージ 7

左から、かまぼこ、スモークサーモン、枝豆。

かまぼこは大根おろしが良いアクセントに。
スモークサーモンは肉厚十分でなめらか食感。
枝豆も品の良い味わい。

お通しが来てから約45分後、いよいようなぎ登場の気配が。

お新香
イメージ 8

うな重に付属のお新香。
キュウリ、奈良漬け、たくあん、キャベツ。
やっぱりぬか漬けのキュウリは日本的で良いですな。

肝吸い
イメージ 9

こちらもうな重に付属。
大きめにカットされた椎茸が入っているのが特徴的。
塩気はあまり強くなく、やさしさを感じるお味。

うな重 上 3,500円
イメージ 10

良い香り~♪
重箱のふたを開ける時のワクワク感もうなぎの醍醐味。

静岡県吉田町産のうなぎを使用している模様。
トロトロの「尾花」よりも、身の弾力を残しているような食感。
表面はカラッとした仕上がりで、非常にバランスが良い印象。

イメージ 11

ご飯は固めの炊き加減。
一粒一粒が活き活きとしています。
ご飯単体でも十分美味しくいただけます。

ほうじ茶
イメージ 3

食べている最中に、ほうじ茶を出してくださいます。
うなぎ店らしいサービスで、至れり尽くせり。

「尾花」や「野田岩」とはまた異なるタイプのうなぎで、
美味しくいただけましたよ~。

参加者の皆さんも満足された様子。
それにしても、皆さん食べるのが早いこと。
気にせずマイペースでゆっくり味わいましたけどね~w

この日は時間的にうなぎだけで終了。
ジョニーXさんがiPhoneでトランプマジックを披露していましたが、
写真を撮っていなかったので割愛しますw

次回はErikaさん&蛍さんが行きつけの
お値打ちステーキのお店に行こうという話になりました。
ということで、またよろしくお願いします~!


◆◇ 石ばし ◇◆
 
【最寄駅】
【住所】
【TEL】
 03-3813-8038
【営業時間】
 11:30~14:30(L.O.13:30)、18:00~21:00(L.O.19:30)
 土曜11:30~15:00(L.O.14:00)、17:30~21:00(L.O.20:00)
【定休日】
 日曜・月曜・祝日・土用の丑の日
【駐車場】
 無し
【お店HP】