ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

三日月氷菓店@柏 宇治金時

LIBRAさん65さんと鎌倉でランチを楽しんだ後、
この後どうするか悩む3名。

LIBRAさん「赤羽のすみたに行きたい」
 → 土日祝は15時までしか営業していないので×
まっつん「OXYMORONでカレーの香りを嗅いだら食べたくなった」
 → LIBRAさんがカレー気分ではなかったので×
LIBRAさん「ハンバーガーが食べたいので、Good Mellowsに行きたい」
 → ランチを食べた直後な上、徒歩30分以上かかるので×
まっつん「柏のかき氷屋さんが気になっている」
 → LIBRAさんも気になっていた

という流れで65さんとはお別れして、
LIBRAさんと私は鎌倉から千葉県の柏まで大移動することにw

電車に揺られること1時間半以上(運賃1,380円)、
うとうとしながらお店に着きました。

三日月氷菓
イメージ 1

うどん屋さんではありませんよ~。
隣の氷のマークのお店です。
2010年6月オープンのかき氷専門店。

イメージ 2

20人くらいの行列。
シルバー人材センターの方がお店の前に立って、
誘導してくださいます。

それにしても、若い女性客ばかりでw
カップルも多いですよ~。

LIBRAさんは行列の途中でトイレに行かれてましたが、
無事に戻ってこられてひと安心w

並び始めてから約40分後に店内へ。

店内
イメージ 3

カフェ風でさっぱりした雰囲気の店内。
2人用テーブル席×8の小ぢんまりとしたお店です。

店員さんは4名ほど。
かき氷器は2台体制。

おしながき
イメージ 4

期間限定の「生すいか」がメニュートップに。
でも、私はすいかがあまり好きではないのでスルー。
LIBRAさんは迷いに迷って「生すいか」にされてました。
私は「宇治金時」を注文。

まずはLIBRAさんの「生すいか」が登場。

生すいか 680円
イメージ 5

塩が添えられているところにこだわりを感じさせます。
LIBRAさんはペロッとお食べになってましたw

しばらくして、私の「宇治金時」も到着。

宇治金時 680円
イメージ 6

日光・三ツ星氷室の天然氷を使用。
非常に薄く削られていて、かなりのふわふわ感。
ちょっとふわふわさせすぎな感じがしないでもないですが、
大きな問題は無く。

イメージ 7

宇治金時ということで小豆入り。
量は少なめで、お口直し程度といった感じ。
甘さは控えめです。

イメージ 8

メニューに「無添加ルクアイス付き」と書いてあったので、
どこにあるのかと思ったら、底にいましたよ~。

かなりミルキーな味わいで、練乳の代わりになるくらい。
練乳をかけると氷が溶けてしまいますが、ミルクアイスなら心配無用。
このお店ならではの試みで面白いです。

なお、練乳も無料で付けられます。

イメージ 9

ルクアイス同様、非常にミルキーなお味。
氷を食べるスピードが上がりますよ~w

ほうじ茶
イメージ 10

サービスでほうじ茶も出してくださいます。
熱すぎて飲みにくかったですけどw
夏の暑い日は冷たいお茶でも問題ないような。

ということで、電車での長旅+行列で多少疲れましたが、
なかなか美味しくいただけたのでした。


◆◇ 三日月氷菓店 ◇◆
 
【最寄駅】
 JR柏駅東口から徒歩3分
【住所】
【TEL】
 04-7162-3404
【営業時間】
 11:00~18:00
【定休日】
 火曜
【駐車場】
 無し
【お店HP】