ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

【実食編】第8回ARAPROさんラーメンイベント

イメージ 1

第8回ARAPROさんラーメンイベントの実食編でございます。
待ちに待った私の分のラーメンがついに完成!

かつお排骨ラーメン
イメージ 2

「中華料理店の排骨麺(パイコーメン)を現代ラーメン風に再構築」
というコンセプトのラーメン。

ドカーンと乗った排骨が印象的。
少食の私のために、これでも小さい排骨にしてくださったようです。
それにしても、ラーメンイベント会場で排骨を揚げる日が来るとは思いませんでしたよw

スープは、鶏ガラ&豚骨を6時間煮込んで濾した後、
鰹節や羅臼昆布などを投入。
1時間煮込んでから薄削りの鰹節を入れて仕上げんだたそう。

お味の方はかつお風味が主体でありながら、
1週間前の試食時よりもマイルド。

排骨入りであることに加え、食べた皆さんの意見を基に、
薄めの味付けにされた様子。

そのせいか、ややぼやけた味に感じてしまったので、
中盤くらいにタレを追加していただきました。
醤油味が少し濃くなってしまったものの、キリッと締まったお味に。

排骨
イメージ 4

とんかつ用ロース肉を使用。
ロース肉ということで、脂多めでジューシーですよ~。
スープとの調和を考慮して、先日の試食の時よりも味付けを抑えたんだそう。

排骨としては厚みがあるので、ラーメンに合わせるよりも
ソースをつけてご飯と一緒に食べた方が美味しそうでしたw

イメージ 3

某ラーメン店に特注したという朝打ちの麺。
熟成が控えめな分、弾力が加わります。

味玉
イメージ 5

カットしない状態で提供していただきました。
いつもありがとうございます~。
かじった時にあふれ出てくる黄身がたまりませんな。

終盤に食べたせいか、出汁の味が強めに感じてしまいましたが、
誤差の範囲と言えるでしょう。

…と、ここまで感想を書いてきたものの、
・「すすってんじゃねえよ!」
・「かじってんじゃねえよ!」
・汗拭き要求
・無言の圧迫
といった妨害行為があったため、
食べ頃の時間帯を逃した感じが…w

とりあえず、試食時にかさ増し的な印象を受けた
モヤシは無くなって正解でした。


カレーピラフ(トマト味ミートボール付き)
イメージ 6

この日のサイドメニューはカレーピラフ。
排骨麺だけでもボリューミーなのに、
こちらもなかなかのボリューム。

イメージ 7

会場備え付けの炊飯器を使用したせいか、
水量をミスして不満足な仕上がりになってしまった。

確かに柔めでありながら、表面はボソボソしていまひとつでしたが、
ミートボールのトマトソースと一緒に食べれば
食感はそこまで気にならず。

ということで、カレーピラフの主役はミートボールに。

イメージ 8

ふわっと柔らかな仕上がり。
肉々しさが控えめで食べやすいので、
いくらでもイケちゃう系のお味でした。

完食
イメージ 9

何とか食べきりました!
52分かかりましたけどw

まだお腹に余裕がある人向けに
油そばが振舞われました。

イメージ 10

よはんさんはペロリとお食べになってましたよ~。
かなりの完成度だったようで、食べた人は皆さん絶賛。
味見してみたかったのですが、その余力が無かったのが悔やまれます…。

ラーメンの後は、恒例のスイーツタイム。
デザート編に続きます~。