ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

本場讃岐うどん 笑門(わらかど)@矢部 かしわ天ぶっかけ

先日のオフ会の帰りに、れんさんが最近美味しくいただけたお店として
紹介されていた讃岐うどんのお店に行ってみました。

本場讃岐うどん 笑門(わらかど)
イメージ 1

2005年オープン。
ご主人は脱サラした後、本場・うどん県 香川県
数ヶ月の修行をした後にこのお店を開業。

11:30~14:30しか営業していない上、
駅から遠いお店ということで、個人的に行くのがしんどいのですが、
頑張って行ってきましたよ~。

相模大野駅からバス
イメージ 2

珍しくバスを使いました~。

相模大野駅北口の2番乗り場から、
05系統大野台経由相模原駅南口行きのバスで38分。
「税務署前」停留所で降りてすぐ。

相模大野から電車+徒歩で行くのと
時間的にはほとんど変わらず。
バスの方が体力的には楽ですw

店内
イメージ 3

カウンター16席。
ほぼ満席状態でした。
かなり人気のあるお店のようです。

店員さんはご主人+4名。
ご主人がうどんを茹でる係を担当。
他の店員さんは、盛り付け、接客、揚げ物、洗い場という分担。

メニュー
イメージ 4

かしわ天が美味しいという話だったので、
「かしわ天ぶっかけ」を注文。
15分ほどで登場。

かしわ天ぶっかけ 720円
イメージ 5

かしわ天(鶏の唐揚げ的な天ぷら)は5個
その他トッピングは、鰹節、ネギ、大根おろし、生姜、白ゴマ、レモン。

イメージ 6

うどんはもっちりなめらか食感。
お客さんが多いので、数人分をいっぺんに茹でてました。
コシはあるものの、やや柔らかめな印象。

かしわ天
イメージ 7

もちろん揚げたて。
というか、うどんが揚げ待ち状態で
しばらく待機してましたけどw

モモ肉でジューシーですよ~。
5個もあるので、かなりボリューミー。
なので、3個目くらいから油っこく感じたり…。


某じょんならんが美味しすぎるため、
やや厳しめな感じになってしまいましたが、
うどん屋さんとしては良い方かと。

後から続々とお客さんが来たため、行列による圧力で
急いで食べないといけないのがアレですけど…。

帰りはJR横浜線矢部駅まで徒歩。
18分かかりましたよ~。


◆◇ 本場讃岐うどん 笑門(わらかど) ◇◆
 
【最寄駅】
 JR横浜線 矢部駅南口から徒歩18分
【住所】
【TEL】
 042-754-0138
【営業時間】
 11:30~14:30(L.O.)
【定休日】
 日曜・月曜
【駐車場】
 無し
【お店HP】