ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

シシリヤ@関内 ナポリピッツァ7枚

"地域情報の女王"ことローズさん主催のピッツァ大会に参加してきました~。

薪窯ナポリピッツァ専門店 シシリヤ
イメージ 1

会場は横浜屈指のナポリピッツァのお店。

参加者は、ローズさん、LIBRAさん、そくらてすさん、hiropynaさん、翔ちんさんご一家、
すけさぶろうさん、こけ麻呂さん、まっつんというブロガー軍団に加え、
ローズさんのお友達のるみさん&まりさん姉妹の合計12名。

比較的狭いお店に12名で行くというのもブロガーならではな感じで。

こけ麻呂さんとはJR横浜駅でバッタリ遭遇。
ほぼ時間通りに着きましたが、他の参加者は見当たらず。
LIBRAさんがいらっしゃったので、中に入ってみました。

店内
イメージ 2

厨房を取り囲むカウンター席中心で計26席とのこと。
お店奥にある丸テーブル2つは、詰めれば10人座れるそうで。

テーブル席
イメージ 3

本の闇取引?が始まってましたよw

hiropynaさんは30分ほど遅れるとのこと。
hiropynaさん以外のメンバーが集ったところで、
ピッツァの大会を開始。

ウーロン茶 300円
イメージ 9

いつも通り私はウーロン茶で。
ごく普通のウーロン茶で、価格も300円と一般的。


ピッツァメニュー
イメージ 10

2ヶ月半前のピッツァ大会の時とメニューに変化無し。
その時に色々食べてしまったので、どれを選んだら良いのか悩みますな。
初訪問のこけ麻呂さんが主体となって選んでいただきました。


カボチャのポックリサラダ 300円
イメージ 11

ポックリというかしっとりな感じ。
酸味を程良く効かせたお味で食が進みます。


モッツァレラとトマトのグリーンソース 500円
イメージ 12

トマト好きである翔ちんさんの愛娘
林檎さん(4歳)のために注文された品。
林檎さんがパクパク食べて一瞬で無くなりましたよw


フンギ 1,200円
(キノコ、ベーコン)
イメージ 13

キノコのピッツァはこのお店で食べたことが無かったので注文。
トマトソースを使用しない"ビアンカ"というタイプのピッツァ。
キノコの風味とベーコンの塩気がマッチしています。


(バジル、チーズ)
イメージ 14

ナポリピッツァの代表的な存在。
シンプルなピッツァなので、お店の技量が問われる一品です。
薪窯による焦げ目の香りがたまりませんな!
縁の部分をたくさん食べたいくらいでw

ピッツァは2枚ずつ注文していたのですが、
約2名「お腹が空いていない」と言って食が進んでおらず…。
林檎さんもピッツァを食べないので、2切れずつ食べてる方々も。


(トマト、アンチョビ、ケッパー、オレガノ
イメージ 15

アンチョビの塩気が効いているので酒飲み組に好評。
「塩っぱい~」と言っていた人がいたようなw


クアットロ・フォルマッジ 1,300円
(4種類のチーズ)
イメージ 4

こちらも定番で、生地とチーズを楽しむピッツァ。


(トマト、ジェノバペースト、チーズ)
イメージ 16

このお店では初めて注文。
ジェノバペーストの風味が心地良い一品。


ズッキーニ 1,800円
(ズッキーニ、サラミ、カチョカヴァロ)
イメージ 5

ズッキーニが主役かと思いきや、サラミの辛味も効いています。
カチョカヴァロ使用ということで、意外とチーズの主張も強め。

林檎さん
イメージ 7

林檎さんの中で、私は「わんぱくじいさん」から「天ぷらじいさん」に昇格。
hiropynaさんからのディズニー土産を気に入った様子で、
カボチャのランプで攻撃されましたw


フレスカ 1,600円
(レモン・トマト・チーズ・ルッコラ
イメージ 6

生ソーセージと野菜のピッツア(サルシッチャ)を注文しようとしたら、
ローズさんに却下されたので、やむを得ずこちらをセレクト。

ルッコラがたっぷり乗ったピッツア。
レモンの酸味と相まって爽やかにいただけます。
ルッコラ好きのそくらてすさんがご満悦でした。


アフォガード 600円
イメージ 8

バニラアイスにエスプレッソをかけたデザート。
最初からコーヒーがかけてあるのは珍しいような。

苦味の効いた大人の味。
バニラビーンズの粒の存在も確認でき、
注文したデザートの中では1番美味しかったですよ~。


ということで、しっかり食べたところで終了。
35,280円(1人あたり3,207円)となりました。
やっぱり、リーズナブルで美味しいお店です。

お店を出ると豪雨が…。
そくらてすさん&LIBRAさんに傘を買ってきていただきました。
ありがとうございます~。


◆◇ シシリヤ ◇◆
 
【最寄駅】
【住所】
【TEL】
 045-671-0465
【営業時間】
 17:00~翌1:00(L.O.翌0:30)
【定休日】
 日曜
【お店HP】