ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

カフェ鈴木@本厚木 エスプレッソ・ゼリー

LIBRAさんれんさん、ちょくさんと「麺や食堂」で
ラーメンをいただいた後、この日の真の目的である
こちらのお店に向かいました。

カフェ鈴木
イメージ 1

1年ぶり3度目の来店。
銅っぽい風合いの外観からして素敵。
でも、中がどうなっているのかさっぱり分からないのは相変わらず。

エスプレッソのお店ですよ~。
扉を開けると、中からコーヒーをまとった風が
吹き抜けていきます。

店内
イメージ 2

カウンター席のみで2人用の椅子が6つ。
カフェとしてはかなり異質な雰囲気で、
純粋にコーヒーを楽しむ空間と言えるでしょう。

なお、店舗デザインを担当したのは
ペニンシュラ東京などを手がけた

お店の中で一番目を引くのが
このエスプレッソマシン。

エスプレッソマシン
イメージ 4

本場イタリアの老舗ブランドBEZZERA(ベゼラ)社の
EAGLE(イーグル)という最高級エスプレッソマシン。
さらっと検索してみたら、262万5000円でしたw
日本で数台しかない代物だそうで。

メニュー
イメージ 5

3度目の来店ですが、3回連続で「エスプレッソ・ゼリー」をチョイス。
看板メニューですからね~。

お水
イメージ 6

その場で削った氷入りのお水。
非常になめらかな口当たり。
オシャレなので、お水の撮影会が始まっちゃいましたよw

店員さんはご主人お一人。
その後、若くて清楚な雰囲気の女性店員さんが登場。
マダムはどこへ行ってしまたのでしょうか。

注文から約30分後、「エスプレッソ・ゼリー」が登場。
ハーゲンダッツのバニラに、目の前で液体を注いでくださいます。

イメージ 7

この液体が徐々に固まっていき、
その場でゼリーが完成するんですよ~。

エスプレッソ・ゼリー 800円
イメージ 8

以前はコーヒーカップでの提供だったのですが、
今回は専用の器でした。
食べにくくなった気がしないでもないですが、
味に変わりはなく。

ラム酒の効いた大人のお味。
香り高いエスプレッソの苦味と、バニラアイス&小豆の甘味が絶妙にマッチ。
とにかくエスプレッソの風味がたまりませんよ~。

お口直しとして甘味が登場。

イメージ 9

チーズケーキのスライスに、お団子状の練り切り。
お皿にうさぎが描かれていたりして、
十五夜を意識しているようです。

練り切りは甘めだったので、LIBRAさんが
チーズケーキの方を大量に欲しいと仰っていたようなw

更にエスプレッソも付属しています。

イメージ 10

これがまた美味しいのなんの。

苦味のインパクトがありながらも、非常にキレのある味わいで、
ガツンとした苦味がす~っと引いていきます。
その苦味も心地良いところが素晴らしい。

さてさて、LIBRAさん的には量的に足りなかったようで、
エスプレッソではないコーヒーを追加注文されてました。

イメージ 11

ネルドリップで淹れてくださいます。

カフェ・リストレット 750円
イメージ 3

味見させてもらいました~。
コーヒー豆は同じ物を使用しているようで、
エスプレッソに似たお味。

しかしながら、エスプレッソよりもキレが控えめなので、
口の中に残り続けます。
個人的にはエスプレッソに軍配。

帰る前にLIBRAさんとれんさんはおトイレへ。
何か凄かったみたいですよ~。


◆◇ カフェ鈴木 ◇◆ 
 
【最寄駅】
 本厚木(小田急小田原線
【住所】
【TEL】
 046-295-6280
【営業時間】
 13:00頃~24:00
【定休日】
 火曜